【小2女子】中学受験について | 兼業主婦ブリ子の子育て日記

兼業主婦ブリ子の子育て日記

ブログの説明を入力します。

  中学受験について

我が家は

私立中学に行ってほしい

と思っています。


充実した施設や教育環境

で素晴らしい友人を作り

将来はグローバルに活躍してほしい


子供も今の所

中学受験には前向きで

勉強も一生懸命に取り組んでいます。


入塾テストに落ちた


先月に2箇所の塾に行き

テストを受けました。

某有名な進学塾です。


そして、我が子は…

2箇所とも入塾テストに

落ちました笑い泣き


えー!!!!

たしかに、難しい文章題

これは解けなくても仕方がない。


でもね、、、?

なぜ筆算や一年生の漢字で間違えてるのかな?びっくり


あれ??

公文で、国語と算数やってるよね、、、

ガーンガーンガーンガーン


散々な結果だったのです。

当然、塾から勧誘の電話はありません。



そこで、

Z会の問題集を3冊購入し、

2週間猛特訓しましたムキー


 こちらの3冊です↓


       




流石に2週間で全ては終わらず

苦手な部分を中心に

1/3

国語は半分はやりました!!


子供も私も頑張りましたえーん

つきっきりで教えましたよプンプン


学校の先生も頼りました!


↑のワークは難易度がたかいので

まず初めは学校レベルの問題を解きたく

担任の先生にお願いして

学校のプリントを10枚程度もらいました!

そちらをできるようになってから

Z会の問題に取り組みましたウインク



  2回目の入塾テストの結果


先日、再度入塾テストを受けて、、


無事に合格

できましたえーんえーん


良かった、、、


なんだか、塾のテストに落ちた時

娘は塾に必要とされてない…

と悲しい悔しい

なんとも言えない気持ちになりました。

が、うちの子

やればできる!!!

天才でも秀才でもないけれど、

授業を聞いただけですぐ理解できる頭もないし、

人の倍近くやらないと追いつけないかもしれないけれど、

やればできる!

やれるだけの根性がある!!!

それって素晴らしいよねえーんえーん

と、1人涙しました、、、、


 今後の通塾について


他にも検討している塾があり

どうしようかなと迷っています。


今週くらいには決めて

夏期講習からでも

スタートさせたいですね。


がんばりますウインク