暗譜か視奏か | 帰ってきたぼんやり主婦

帰ってきたぼんやり主婦

日本でもぼんやり


こんにちは、まりえママです。🐼

まりえの場合ですが

ソロリサイタルでは基本暗譜で演奏しますが、ややこしい?(笑)新曲などを数曲ぶっこんだ時には演奏のクオリティを優先させたいという理由で堂々と視奏をします😊


素敵な写真をありがとうございます!



時代の流れですね、iPadで楽譜を見るようになって久しく、譜めくりもフットペダルでスイスイ〜と


これが譜めくりフットペダルで


iPadとBluetoothで接続して?
踏むとiPadの画面がめくれる?
たぶん合ってる…と思う 笑


このスイスイ〜が
昭和生まれのぼんやり主婦には
よく理解できなくて…笑

88鍵もあるピアノを弾きながら
脚では3本のペダルを操り
加えて譜めくりフットペダルも踏む


ロングドレスの裾の内側は
修羅場なんじゃ…笑

そして何よりですね
iPadは電子機器だし
フットペダルは電池で動くので

それが故障しないか
電池切れにならないか

ぼんやり主婦は心配で心配で
だって昭和生まれだし←


なので
いつも演奏会に出かける娘の背中に

電池!電池の予備持ってる?

と叫ぶ母なのであります。
つくづくアナログだな…


ところが!

電池の問題でも
電子の問題でもない ←言い方
それ以前の
いわば原始的なトラブルが


先日のすみだトリフォニーでのリサイタルで発生したのでありました…。

1曲目のババジャニアンを演奏中



その激しい打鍵の振動に耐えられず
まさかのiPadが…


この瞬間!!撮影ありがとうございます^ ^




倒れる

寸前で

とっさに直して!




弾き続けるという珍事が…


そう、珍事が起こったそうです。

その時ぼんやり主婦はまだホワイエでお手伝いをしていたのでホールの中にはいなかったのです。モニターで演奏は聴いていましたが、そんなアクシデントがあったなんて夢にも思わず。まりえ曰く、一瞬だけど演奏はしっかり止まったんだよ…と。

そんなん、ぼんやり主婦に
わかるわけないです〜

加えてまりえ曰く
その珍事の影響か反動かで、その後に演奏したマズルカがもの凄い集中力で近年稀に見る良い出来だったと←

これって
怪我の功名?ってやつですかね。笑


それにしても
終演後、お客様が皆さん口々に

いやあ、あのiPadのリカバリーは

最高だったね!
感動したよ!

と褒めてくださったことを
とりあえず素直に喜んだ母ですが

演奏も感動した?最高だった?
とは怖くて聴けない謙虚な母 ハハハ


演奏家って反射神経が必須なんですね


ぼんやり主婦は
飛来物を避けられない人なので
たぶん反射神経ゼロです。🐼テヘ