庭のお花たち♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 春に芽吹いた葉が青々と感じられる季節となり、晴れている日も雨降りの日も、外の緑が美しく目に届くようになりました。気候も良く、皆さんも日々、心地よく過ごされていることと思います。 おかげさまで、私も元気に過ごしております。

 

 

 

 さて、今年の我が家の庭は、いつもよりお花が多く、朝の水やりをしながら、その様子を見るのが楽しい毎日です。

 

 

 

 挿し芽したバラたちも、しっかり根付きました。あまりに元気に蕾を上げてくれるので、お花も楽しむことに♪本当は翌年の株は、弱らせないために開花は避けた方がいいみたいなのですが、たぶん、この子は大丈夫そう♪

 

 

 

 昨年、スタジオ小屋の内装をしてくださった“木工屋TAKUTO”さんが、こっそり庭に蒔いてくれていたオルレアの種が育ち、只今満開です。(最初、この子達がどこから来たのかとびっくりでした。笑)

 

 

 

 そして、冬の間は、地面に枯れ枝が刺さっているだけ、、、みたいな感じだった葡萄「ふじみのり」も、ちゃんと生きていてくれて、少しずつ伸びてきています。良かった~キラキラ

 

 

 一生名前が覚えられそうにない「ペンステモンハスカーレッド」もきれい。

 

 

 

 チュッパチャプスにしか見えないグラスペディア、可愛いアクセントです。

 

 

 

 可愛い葉っぱの子もいます。何て名前だろ。

 

 

 

 ガクアジサイもどんどん咲いています。ほんと、紫陽花の種類って多く、びっくりします。

 

 

 

 この場所が気に入ったのが、グリーンアイスもお花を沢山咲かせてくれました。

 

 

 

 今回、“ほぶりっく”さんが植えてくれた「アオダモ(モクセイ科)」の幹の感じも、すごく好きです。まるでペイントしたみたい。

 

 

 スタジオ小屋周りは、比較的明るく、風通しも良いので、お花がよく育つようです。アトリエ前はずっと日陰で花が育たなかったので(モミジが広がると同時に、花が溶けるように無くなっていったので)、花の育つ環境が持ててとても嬉しいです。

 

 

 そして、自生のランタナもいよいよ満開。毎日、蝶々たちがやって来ます。

 

 

 アゲハの模様も美しいなぁ、、、

 

 

 

 草花は、花の色や形、葉っぱの色や形、一つ一つがすべて違って飽きることがありません。ずっと見ていられる自然のアート、、、私の絵心をいつも刺激してくれます。成長の過程で少しずつ変化していく姿を見るのも面白く、毎朝の水やりがワクワクです。

 

 

 

 さて、今日で5月も終わり、明日からいよいよ6月ですね。暑い夏が押し寄せてくる前に、いろいろ活動的でありたいと思います。

 

 ではでは、お互い引き続き、いろいろ頑張りましょう~音譜