フレイムハウスの『イキモノ展』♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 今年の春も、北浜にあるサロン喫茶“フレイムハウス”の『イキモノ展(旧ネコ展)』に参加させていただきます。

 

 

 

4月14日(日)~27日(土)の13時~21時まで(会期中無休。土日祝は18時まで)、店内壁面に作家さん達の作品が並びます。私も、水彩画を2点ほど、展示販売させていただきます。

 

 

 

 

 例年、小さなサイズのネコ作品を出していたのですが、今年は、インチサイズの小鳥の絵を制作しました。こちらは、2匹のスズメちゃん。タイトルは『新しい門出』です。

 

 

 

 

 もう一つは、ヨーロッパコマドリのロビンちゃん。タイトルは『あなたと一緒に』です。

 

 ネコも好きだけど、小鳥も好きなので、描いていてとても楽しかったです。昔、息子が拾ってきたスズメの雛を育てたことがあって、その時に小鳥も感情豊かなイキモノであることを知りました。人間も動物も、気持ちで分かり合える瞬間があると、やっぱり嬉しい(*^^*)

 

 

 

 そんなわけで、今日は作品搬入を済ませ、フレイムハウスでロコモコランチも頂いてきました。食後のコーヒーもしっかりいただき、大満足です♪

 

 私はここで、ハヤシとカレーの相がけをしてもらうのが好きで、期間中の特別メニューは、いつも“三毛ネコ玉ハヤシ”(相がけ)をお願いしています(*^^*) おすすめですよ!

 

 

 

 期間中、私は25日(木)のおやつタイム頃から、しばらく店内に居る予定です。お近くにお越しの際は、フレイムハウスを覗いてやってくださいね。

 

 

 

 

 さて、北浜には、“出入橋きんつば屋”があります。ここのきんつばが大好きで、今日も買って帰りました♪ イートインも出来ます。

 

 

 

 そして、北浜と言えば、“五感”。こちらの2階のサロンも好き、、、なのですが、人気なので、今日も待っている方の長い列が出来ていました。少し時間をずらすとスムーズには入れる時もあるので、またチャレンジしたいと思います。

 

 

 こんな風に、北浜は、美味しいもの巡りやレトロビル巡りが楽しい界隈。中之島公園も近いし、気候の良い時期に散策するとウキウキします。中之島図書館2階にある“スモーブローキッチン中之島”も、近くに行ったら寄りたくなる美味しいカフェなので、良かったら行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 “五感”の入っている新井ビルを、道を挟んで見ています。やっぱり素敵ラブラブ

 

 

 さて、明日はレッスン日。そして、この日曜日&月曜日は、この新井ビルを建てた新井末吉さんの自宅兼迎賓館『新井家住宅』でのイベント。私は25点ほど、水彩画の展示をします。

 

 なんやかんやと準備でバタバタしていますが、週末も楽しく頑張りたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

※『新井家住宅』でのイベントについては、こちらをご覧ください(月曜日の方は、まだお席に余裕がありそうです)。 → ♪♪♪