毛塚千代さんのお家に伺った日のお話♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 昨年、神楽坂での個展を終えた翌日、大好きで大ファンの人形作家さん、毛塚千代さんのお家に伺えるという、嬉し過ぎる機会に恵まれました。昔から、雑誌の中で見ていた憧れのお家です。

 

 

 いろんなご縁が繋がって、こんなスペシャルな体験をさせていただけるなんて、本当に果報者です。まだまだ一生懸命、お仕事その他がんばらないと、罰が当たりますね。はい、精進します。

 

 

 

 千代さんにバス停まで迎えに来ていただき、ドキドキとお部屋の中へ。いつもSNSで拝見している馴染みの窓辺が、キラキラと迎えてくれました。

 

 

 

 初めて本の中で見た千代さん宅。一番印象に残ったガスオーブンが目の前にあり、しばし感動。(このガスオーブン、購入当時は油がギトギトだったそう。千代さんが少しずつ丹念に磨かれたそうです。)

 

 

 

 この日は本当にお天気が良く暖かで、ベランダに出ても気持ちがいいくらいでした。

 

 

 千代さんがウェルカムコーヒーを入れてくださって、しばしこちらでホッコリ。

 

 

 

 セッセさんで何度がお会いしたことのある人形さん達にもごあいさつ。「おじゃましています(*^^*)」

 

 

 千代さんの大切な相棒、ミシンさん。ここで沢山の作品が生まれてくるのだと思うと、感無量です。思わずなでなで。

 

 

 

 

 「好きに撮っていいからね~」というお言葉に甘えて、あちこち写真を撮らせてもらっているうちに、千代さんがブランチを用意してくれました。はぁぁぁ、なんたる幸せ、、、

 

 

 

 フルーツウォーターまで準備してくださっている。はぁぁぁ、すごい、、、幸せ過ぎる。

 

 

 

 「イベント中は野菜不足になるから。ほら、いっぱい食べな。」と、たっぷりの焼き野菜も。

 

 はぁぁぁ~、、、どうか夢ならさめないでぇぇぇ。

 

 

 

 でも、おかげさまですべてが現実で、チーズがとろりトマトリゾットも、たっぷり焼き野菜も、ミネストローネも、柿とチーズのカプレーゼも、細切り人参炒めも、サラダもオリーブも、クリームチーズと木蓮さんの蜂蜜を塗って食べるパンも、柚子の蜂蜜漬けヨーグルトも、全部美味しくお腹の中へ、、、「美味しい♪美味しい♪」と、100回以上リピートしながら食べたと思います。おしゃべりも止まらず、いったい何をしゃべっていたのやら、、、とにかくずっと笑いっぱなしでした。(もはや泣き笑い状態でした。笑)

 

 

 

 こちら、ランチの様子をSNSにアップしている千代さんです。とにかく常に身体と頭が動いていて、すごいのです。

 

 

 

 お部屋のあちこちに、千代さんコレクションがいっぱい。

 

 

 

 いっぱいなのに、美しくまとめられていてインテリアとして溶け込んでいる。どこを切り取っても絵になる空間。どうしてこんな空間を作り上げることができるんだろう、、、と、いつまでも感動冷めやらずでした。

 

 

 

 こんな風に、私のポストカードまで仲間入りしてくださっているお心遣いに涙。

 

 

 

 カレンダーも楽しんでくださって、本当に嬉しいですラブラブ

 

 

 こうして、沢山食べて、沢山喋って、気が付けばあっという間に5時間が経っていました。

 

 

 

 帰りもバス停までお見送りしてくださった千代さん音譜

 もうほんとに素晴らし過ぎる時間を、本当にありがとうございました!

 

 

 さて、今年、3月25日発売の「私のカントリー」では、毛塚千代さんの大特集が組まれるそうですよ!そして、今年は久しぶりの単行本の発売も予定されていて、そちらも楽しみラブラブ 3月はうめだ阪急セッセさんでもイベントがあります。まもなく日程もアップされる予定。もちろん私もセッセさんに伺います!

 

 

 

 

 そして、実は、昨年のこの日の様子を、千代さんのYouTube「ほのぼの生活日和 No.103」でアップしてくださいました。(娘さんのみゆきさんが、見事に編集してくださいました。)

 

 とにかく食べてばっかり、喋ってばっかりですが、よかったらご覧くださいね。

 

 こちらをクリック → ♪♪♪

 

 

 、、、さてさて、、、

 

 

 これでやっと、昨年までのいろいろをブログにアップすることができました。千代さんのスピード感と比べると、めっちゃゆっくりペース(ゆっくり過ぎ)な私ですが、ぼちぼち今年も頑張りますので、ぼちぼちお付き合いいただけたら幸いです。

 

 今週は、水曜日にNHK文化センターオンデマンド講座の収録があるので、次のブログ更新は2月かな?2月のカレンダー水彩工程から、スタートしたいと思います。ほんと、いつもぼちぼちですみませんあせる