神楽坂アユミギャラリー個展(食)レポ Vol.3 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 

 ではでは、お待たせいたしました。神楽坂の個展の間に食べた夕食レポをさせていただきまーす。

 

 

 

 先ず、個展前日。

 搬入&ディスプレイが終わった後、100冊分の新刊にサインを入れて、準備完了です。

 

 この日は、近所に住む出版社のMさんに教えていただいた町の中華屋『一品香』さんで、翌日からの個展に備えてガッツリと夕食をいただきました。

 

 

 

 麻婆豆腐♪うんまラブラブ

 

 

 

 イカとセロリの炒め物♪ イカが柔らか~ラブラブ

 

 

 

 エビチリ♪ エビぷりぷりラブラブ

 

 その他、酢豚に野菜スープに焼きそばをいただき、お腹いっぱいに。おかげで中華パワー全開です。

 

 

 そして翌日。無事に個展の初日を終え、その日は、神楽坂通でテイクアウトのお弁当を買って、お宿で夕食を。(毎晩外食ではないです。笑)

 

 

 

 二日目の夜は、ずっと気になっていたサーモンラーメン

 

 これ、めちゃくちゃ美味しかったです。上にのってるサーモンが、三つくらい食べたかったかも。

 

 

 だんながこの日に帰るので、ラーメンの後は時間調整にカナルカフェへ。

 

 

 

 そんなに寒くなかったので、外のベンチでカフェオレTime。運河が鏡のように電車の明かりをを映し出し、とてもきれいでした。

 

 

 

 3日目の夜は、手伝ってくれた東京に住む友人に、夕食を付き合ってもらいました。みそ汁と漬物が食べたくて、AKOMEYA食堂へ。みそ汁、お代わりしました。美味しかった~♪

 

 

 

 朝食のパンは、何回かオー・メルベイユ・ドゥ・フレッドで買いました。こちら、アユミギャラリーの真ん前にあります。笑

 

 馴れてきたら、近くの珈琲館でモーニングを食べてからギャラリーに向かうパターンに変更です。昼食は、毎日コンビニおにぎりを持参し、午後遅い時間にお客さまが少なくなったらパクパクっと食べていました。

 

 

 そしてあっという間の最終日には、大阪の友人が手伝いに来てくれました。夕方5時からは、出版社さんも手伝ってくれて、一気に撤収&搬出のための梱包作業です。

 

 ガランとしたギャラリー。いつも個展が終わった瞬間は、安堵と共に、思いっきり寂しい気持ちになります。

 

 

 

 オーナーさんにご挨拶してギャラリーを出た後は、美味しいと教えていただいた『お野菜と』へ、、、友人とソフトドリンクで乾杯です。

 

 

 トレビス・フルーツ・生ハムのサラダ。

 

 

 

 ゴロゴロ野菜とグリュイエールチーズのグラタン。

 

 

 

 貝と野菜の香草ワイン蒸し。

 

 

 

 千葉県香取市の「恋する豚」のグリル、白味噌マスタードソース。

 もうどれもこれも、文句なしに美味しゅうございました~。

 

 

 、、、ってゆうか、、、

 

 

 神楽坂、美味しいお店ばっかり!!!羨まし過ぎます!!!

 

 

 

 個展は終わりましたが、これからしばらくは東京のお教室に通いますので、時々は神楽坂で食事したいなと思います。なので、今後もいろいろ食べ歩いたら、また食レポさせていただきますね。こんなに美味しいお店が密集している町、他にあるんだろうか。神楽坂、奥が深いです。

 

 

 

 さて、いよいよ大寒です。一年で最も寒い時期となりました。特に夜の冷え込みが堪えますね。

 

 風邪もインフルもコロナも流行っています。どうか皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。古い我が家はすっかり冷凍庫みたいですが、なるべく暖かくして過ごしたいと思います。

 

 ではでは、また(*^^*)