2020年 明けましておめでとうございます | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 

 新年、明けましておめでとうございます。

 

 

 今年も穏かに年が明けましたね。元旦から日和もよく、なんとも静かな一日、、、

 

 

 今朝は、お雑煮をいただきました。 

 

 ふだんは適当に出汁パックを使う私も、お正月だけはきちんとお出汁をとって作るようにしています。 やってみるとそんなに手間でもないし美味しいし、ほんと、ふだんからお出汁をとるのも良いなぁと思うのですが、日常が始まると再び出汁パックに戻ってしまいます。(でも、最近の出汁パックは結構美味しいですよね♪笑)

 

 

 頂き物の干支のねずみも飾りました。可愛い♪

 

 

 そして、今夜はまたまた注文したお節料理をいただきますラブラブ 

 

 もちろん、数年前までは年末にお節を頑張って作っていました。でも、ここ数年は、お正月に子供たちがいなかったり、親戚の集まりが家ではなくお店に変わったりで、すっかり手抜きになりました。今回作ったのは、なますと栗きんとんくらい。でも、お節って作るとものすごい量になってしまうので、大勢が集まって食べてくれる年でないとなぁ、、、なのであります。 

 いずれまた、大勢が家で集まるお正月がやってきたら、その時は張り切って作りたいなと思います(^^)

 

 

 ではでは、皆さんも良いお正月をお過ごしくださいね。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ