さくらんぼいちご♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 いつもパピエのスケッチツアーに参加してくださるHさんから、徳島のさくらんぼいちごなるものを送っていただきました。

 

 ふたを開けてみると、箱の中には大粒のいちごがいっぱい! わおーラブラブ

 

 

 手に乗せてみると、すんごく大きいのがわかりますか? しかも、とっても瑞々しくて甘いラブラブ 今まで食べたいちごの中で、一番美味しかったかもラブラブ (ふだんはスーパーの安いいちごしか食べてないので、よけいに美味しさが身に沁みました。笑)

 

 

 では、せっかくなので、この大きないちごのイラストを描いてみましょう♪ まず、下絵。

 

 

 赤は、カドミウムレッドディープとキナクリドンレッドを混ぜて、しっかり濃く溶きます。 水彩は淡い色で描くことも多いのですが、カドミウムレッドを使う時は、しっかりはっきり塗った方がきれいなので、私はそうしています。

 

 

 いちごの光をつぶさないように、そして、グリーンと赤が混ざり過ぎないように、筆の動きに気をつけて着彩。

 

 

 できたイラストは、早速、お礼状としてお送りしました。少し大きめのポストカードは、82円切手で郵送することができます。ドーンと描いた大きないちごイラスト、喜んでもらえたら嬉しいな(^^)

 

 

 、、、そういえば、、、昔から、お世話になったお礼とか、いただきもののお礼とか、こんな風にイラストを描いて送ることが多かったのですが、昨年は忙し過ぎて、そんな時間も持てなかったなぁ、、、。今年は、目標にもあげたように、お礼状が描けるくらい、少しゆとりを持った暮らしがしたいなぁと思います。

 

 

 ちなみにこちら、お礼状の別バージョン♪ 昨年オーダーしていた黒い麻のワンピースが出来上がってきたので、作家さんにお礼の時短スケッチカードを♪ このくらいの絵を描いている時が、一番お気楽で楽しいです。もちろん、麻のワンピは、サイズ感も良い感じでお気に入りラブラブ 冬はウールのカーディガンと、春先にはストールくるくる巻いて、愛用させていただきます音譜

 

 

 さて、、、

 

 今年、アトリエの水彩教室『やさしい水彩コース』を受講してくださる皆さんへ。

 本日、レッスンの詳細プリントを郵送させていただきました(^^) 間もなくお家のポストに入るかと思いますので、内容をご確認の上、質問などありましたら、また何でも聞いてくださいね。レッスンが始まったら、またよろしくお願いいたします。

 

 さて、明日は、来週〆切のイラストカットのお仕事を片付けたいと思います。ぼちぼちお仕事、、、ええ感じです(^^)ミツバミツバミツバ