watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 ではでは、地図イラストの続きでーす。(、、、と言っても、文字が入るだけですが(^_^.))

 

 サジペンに溶いた絵具を入れて、地図を見ながら文字入れスタート。

 

 

 とにかくひたすら文字を入れ続けるのみ。

 

 

 途中、何度も飽き、少し休憩してはまた文字を書き、それらを繰り返しているうちに、どうにかこうにか、地図イラスト完成です。

 

 

 そして、その地図は、、、

 

 

 こんな感じに見返し部分に使われました~。わーい。

 

 、、、と、なんだかスムーズに進んだようですが、実は完成後、綴りミスが大量に発見され(編集さまのチェック眼がすごい!)、データ上で直していただくという大変なお手間をとらせてしまいました。皆さん、その節はお世話になりました。えへへへ(^_^.) ←他にも漢字ミスや地名の綴りミスなど、大量にやらかしまくっている

 

 そんなわけで、どうかこんな何気ない見返し部分も、(あらあら、それなりに苦労したのね~)、、、と、優しい目でご覧いただけたら幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 今日の関西は、朝から小雨。そして、午後からは晴れたり曇ったり、不安定な空の、なかなか寒い一日でした。

 

 でも、ちょっと時間が取れたので、久しぶりに奈良の『くるみの木』まで足を延ばしてきました。いったい何年ぶりだろう?

 

 

 もちろん、相変わらずお客さんが多くて、待ち時間も長かったのですが、でも、久しぶりに頂いた“季節のランチ”が美味しくて、、、

 

 

 たまたまカフェのお庭に来ていた小鳥ちゃん(ジョウビタキの雄くんらしい)が、可愛くて、、、

 

 遠いけど、わざわざ行ってよかったです。

 

 近頃は、いろんな環境の変化など、何かと気持ちが落ち着かない日々が続いていたので、ちょっとリセット気分音譜

 そうそう、今まで何度も来ている『くるみの木』ですが、今日初めて、オーナーの石村由起子さんが、スタッフさんと打ち合わせされているところをお見かけました。彼女の著書、『私は夢中で夢をみた』は、私の大好きな一冊。30年以上も、カフェと雑貨のお店を続けてこられた女性、、、そして、今も尚、がんばって続けておられる、、、それは、本当にすごいことで、そんな方の姿をみると、(あぁ、もっともっと、がんばらなくちゃ。)と、心から思えます。そう、今年もコツコツ少しずつ、いろんなことを進めていかなくちゃ。

 

 今日は、大好きな『くるみの木』オリジナルの麦味噌も購入したので、寒い間に、一度は味噌鍋でもしたいなぁと思います(^^) 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)