ことば | ☆専業主婦まり日記☆

☆専業主婦まり日記☆

3歳と0歳の姉妹の子育て日記。

ヘルパンギーナが治り3日ぐらい前から元通りの生活をしていますむしろ元気でも、梅雨に入って外遊び出来ないのが悲しいね
 
昨日夕飯を食べ終わったあと、いつもはごっちーと手を合わせて言うのですが、突然ごちそーしゃまでしたっ!って言いました
 
おぉ~
どんどん上手になるね
 
1歳8ヶ月。記録のためにしっかり理解して使う(話す)ことば達を書いておきたいと思います。
 
挨拶
おはよう、こんにちは、バイバイ、またねー、じゃーね、しーゆー(see you)、いっしゃいしゅー(いってらっしゃい)、おかえりー、おやしゅみー、どーぞ、ちょーだい、ください、ごちそーしゃまでした、かんぱい
 
食べ物、食事
いちご、りんご、まめ、なっとう、そーせーじ、ハンバー(ハンバーグ)、まんま、つるつる(うどん、パスタ、焼きそば)、ジュース、ゼリー、みかん、バナ(バナナ)、おさんか(お魚)、スープ、パン、フォーク、シュプーン(スプーン)、アイス、おにぎり、さんどいっちー、にく、トマト、ぶどう、チーズ、ピーマン、パイパイ(ミルク)、ちゃちゃ(お茶)
 
生活編
パジャマ、ねんね、ハブラシ、クック(靴)、くっつー(靴下)、ぼうし、ズボン、時計、だるま、花、オムツ、コロコロ(フェイスローラー)、いす、ピンポン(エレベーターのボタンなど)、おさんぽ、ねんね
 
動物
ワンワン、にゃーにゃー、かえる、ピヨ(鳥類)パオーん(象)、ぞうさん、ぶたさん、ライオン、きりん、うさ(うさぎ)、ふくろう
 
おもちゃ、キャラクター
つみき、ほんほん(本)、シール、コロコロ(アンパンマンのコロロンタワー)、ぬりえ、しま(しまじろう)、アンパンマン、バイキンマン、カレー(カレーパンマン)、ドキンちゃん、しょくぱんまん、ワンワン、うーたん、にゃーにゃー(キティーちゃん)、チョッキン(キッチンセットの包丁)、ブーブー(車)、しゅっぽー(トーマス)、しゅー(滑り台)、じゃぶじゃぶ(水浴び)、いないいないばあ、じゃんけんぽん、キック
 
パパ、ママ、かーちゃん、ばんちゃん、ジージ、おじちゃん、友達の名前、飼い犬と私の実家の犬の名前、赤ちゃん、せんせい
 
身体のパーツ
おめめ、おはな、くち、おみみ、ほっぺ、おてて、あんよ、おしり、おっぱい、ポンポン(おなか)
 
形容詞
かわいー、きれい、大きい、ちっちゃい、さむい、あつい、ばっちい、いたい、おいしい、たのしい、やさしく、ふわふわ、キラキラ
 
数字
いち、にー、さん、しー、ごー
 
あか、あお
 
動詞
開ける、落ちちゃった、ついちゃった、行っちゃった、行こうか、行こう、行くよ、食べる、おしまい、ない、おっけー
 
その他
もっと、まる、さんかく、こちょこちょ、ぎゅ(ハグ)、ちゅー(ちゅう)ぽい(ゴミ箱に捨てること)、えいご(えいごであそぼ)いないいない(いないいないばあ)、いっしゃい(一歳)、あっち、こっち、これ、あれ
 
 
今思い当たることばはこんなもんです。多分まだまだ忘れてると思いますが、このよーな言葉でうまくコミュニケーション取れるので会話していて楽しいですなんでイライラしてるのかも泣いているかもわかるのでいーです。
 
理解力については次回記録予定