気持ちのもちようで、いかようにもなる家事 | marieとリョウの人生ヒマつぶし

marieとリョウの人生ヒマつぶし

フツーの主婦marie(マリー)と
その息子リョウのフツーの日常が一転、
2011年、東日本大震災の被災者に。
2016年、大黒柱のパパが難病に。

ちょっとだけフツーじゃなくなってしまったけれど

フツーじゃないあれこれが
我が家の新しいフツーになりました。

美味しそうなレシピを見つけたので
いつか作りたいなと思っていたミートソース
牛ひき肉がお安くなっていたので
本日、作ってみることにしました(*´∀`)



①みじん切りにしたたまねぎ、にんじん
にんにくをオリーブオイルで炒めてます

②牛ひき肉に塩を振ってこねたものを
丸めたまま焼き色をつけてます

③赤ワインとフォンドヴォー代わりの
コンソメスープをグツグツして
アルコールを飛ばしてます


①と②をグツグツの中に投入しました


レシピにはここで
ローズマリーとタイムを入れろって
書いてありましたが
一般ピーポーのおうちにそんなもんはないです

庶民の舌には
ハーブなしバージョンでも遜色ないはずなので
あらごしのトマトソースを追加して
そのまま煮込み続けます


弱火で60分煮込むらしい、、、長いな

では、煮込んでいる間に別メニュー
なんてったって
今日のメインはタコライスやからね

理由はこちら
大まかに火が通ったら
例のソースをインです


他メニューは、手間要らずの豚しゃぶ煮
レタスと豚バラに塩と料理酒振って
コールドスタートで火を入れます

火が通ったところにポン酢ベースのソース
味見してみたら、絶品でした(*´∀`*)


そんなこんなしてたら
ミートソースが完成間近だった

いい感じです( *´艸`)


リョウは約束通りタコライス
冷蔵庫で育てていたアボカドも
入れようと思っていたのですが
思った以上に追熟が遅くて
まだ食べ頃ではなかった(ーдー)

…今回は見送りです


marieはミートソース
なんか本格的な味がして、美味しかった!
時間をかけただけあるってもんだ


料理は嫌いじゃないけど
毎日となるとやっぱり疲れる

でも食べたいものを作るのは
ワクワクしかなくて、苦にはならない

料理って
ある時にはストレスになるけど
別のある時にはストレス発散にもなる
なんとも不思議な家事ですね(*´ω`)