心もカラダも揺らぐ季節 | marieとリョウの人生ヒマつぶし

marieとリョウの人生ヒマつぶし

フツーの主婦marie(マリー)と
その息子リョウのフツーの日常が一転、
2011年、東日本大震災の被災者に。
2016年、大黒柱のパパが難病に。

ちょっとだけフツーじゃなくなってしまったけれど

フツーじゃないあれこれが
我が家の新しいフツーになりました。

最近、すこぶる調子が悪く

仕事に行くのが辛い


行ってしまえばどうにかなるんだけど


だから、体調というか

もしかしたらメンタル的なことなのかも


珍しいけど、私も生身の人間やし

時にはストレスやらメンタルやらに

やられる時もあるだろう


特に朝イチがヤバくて

お腹は空くのに食事が摂れず

毎朝、なぜか身体が重い

動悸、吐き気、その他もろもろ


毎年、この時期は早めの夏バテで

朝食が摂れなかったりするから

それなのかもしれない


元々、貧血持ちなんだけど

それが悪化する時期でもある


どうしようもなければ休むしかないんだけど

『今日は行ける?』『行けない?』『様子見る?』

と身体に聞きながらの毎日です


行ける時はもちろん行かなくちゃだけど

満員電車で立ちっぱなしは辛いので

ゆったりのんびり行くことにしました



いつもより20~30分早く家を出て

急行ではなく、各停電車に乗る


急行だと座れたり座れなかったりだけど

各停は確実に座れるので、それで少ないHPを温存


でも移動時間はいつもの倍以上(;´A`)


ちょっとずつしか進まないし

停車駅での待ち時間は長いし

急行に慣れた自分にはなんとももどかしい


でも、乗ってる人も少なくて

空間が広いから楽に呼吸できる感じ


しばらくこれでやってみます

体調とメンタルが落ち着くまで



その後、ふと思い当たることがあり

ネットで検索したら

原因はこれなのでは?という気がしてきた


それは、毎日服用している

喘息の発作を予防する薬の副作用


調べてみたら

代表的な副作用

・嗄声(声がかすれる)

・口腔カンジダ症


まれに出現する副作用

・動悸

・頻脈

・不整脈


そうそう、最近の私

風邪でもないのに声しゃがれてんねん


喉の奥になんかザラザラしたもんあるし


息がしづらいのも副作用のひとつなのかも


うわぁ、今の体調不良

全部薬のせいって気がしてきたわ


次の診察の時に相談してみよう


もし体調不良の原因が薬だとしたら

それって、なんだか本末転倒やけどね