妊娠4ヶ月目 | ハントウメイ

ハントウメイ

http://ameblo.jp/maridan/

7月1日から、妊娠4ヶ月目に入りました。

[11週5日]
$ハントウメイ。
★右上の写真、狭そう…。

[12週5日]
$ハントウメイ。
★反射してしまった…。

現在12週後半、今日の検診では胎児は 7cm 弱に育っていました。
妊娠してからこれまで、腹痛や出血は全くなかったんだけど、
昨晩少量の出血がありました。

量は本当に少しなんだけど、茶色ではなくて鮮血だったのでとても驚いた。
病院に電話して予約、今朝一番で見てもらったところ、
出血は子宮からではなく、子宮の入り口(びらん)からのものだということがわかり、
胎児には全く影響ないとのこと…、一安心でした。
先生が写真を撮ってくれたのを一緒にみたのだけど、
粘膜みたいなものが赤くただれていて、恐ろしい感じになっていました。

でも、一体なぜそんなところから血が?
先生によると、びらんからの出血の原因は
ハッキリとは解明されていないとのこと。
子宮頸がんがあるとここから出血することがあるらしいけど、
子宮ガン関連はこの間検査をしたばかりなので問題ありませんでした。
その他は例えば性行為など、直接傷つけるようなことをした場合に
起こる可能性があるといわれました。
しかし身に覚えはなく...、
他が要因になっていないか聞いてみました。

「思いっきり床の雑巾掛けをしたから?」
「信号で小走りになったから?」
「10kgのお米袋を持って階段を上ったから?」
「自転車に乗ったから?」

など昨日やったことで思い当たるものを全部聞いてみましたが、
「そんなことでは出血はしません。」とのことでした。
でも他に思い当たる節がないので、
これから何に気をつけて生活すればいいのかよくわからないまま病院を後に。
とりあえず胎児には影響がなかったということで、気持は落ち着きました.....。

昨晩は心配で心配で、妙な夢まで見る始末。
一刻も早く病院行って、無事を確認したかったです。
自宅にハンディ超音波機とかあれば、
何かあったらすぐに確認できるのに、、、ニコニコ