ご訪問ありがとうございますハート

Harumariです。

 

海の目の前のセカンドハウスが

2021年に完成しましたハート

 

自己紹介はこちら

こんにちはキラキラ

 

セカンドハウスコスト再考の続きです。

 

これまでの記事はこちら下差し

取得にかかった費用

土地費用

建築費用

施主支給品

外構費用(是正工事)

 

 

さて、取得にかかった費用に含めた、不動産取得税ですが・・・

 

 

通知書&領収証書が行方不明で把握できず・・・アセアセ

なんてこと・・・!!笑い泣き(払ったのは間違いない! by夫)

 

 

ということで、見つかったらまた追加しますグッ

 

 

取得にかかった費用として、

・土地

・建築費用+施主支給品

・外構是正工事費用

 

を合計しまして・・・

 

 

計5345万6千円

 

でした。

 

 

これに、

家具+日用品類などでおそらく+100万円くらい

 

今後の外構工事で+100万円くらい(DIYでする予定)

 

 

なので、総額5500万円くらいって感じでしょうか。

 

 

やっぱり色々かかりましたねアセアセ

細々したところで札束が飛んでいきます・・・タラー

 

 

 

当初の予定よりは、はるかに予算オーバーですが・・・

 

一生懸命働こうと思います・・・魂が抜ける無気力

 

 

セカンドハウス維持にかかる費用も考察していきたいと思いますOK

こっちの方が実は大事びっくりマーク

 

 

ではキラキラ

よかったらまた来てくださいおねがい