こんにちはキラキラ

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

セカンドハウスのコストを振り返り中のHarumariですニコニコ

 

 

 

前回の記事はこちら下差し

 

 

 

 

 

 

今回は建築費用についてですおねがい

 

 

まず、我が家の詳細ですが、

デザイン:フリーダムアーキテクツ
施  工:東創プランニング
工  法:木造軸組
延べ床面積:119㎡(地上3階建)

てな感じです上差し

 

 

ちなみに、

最初の予算は3500万円でした札束

 

 

これは、ローン返済額を考えて、無理なく返済できる額、という視点で決めましたOK

 

 

施主支給品も結構あるので、そこはちょっと後々計算して追加しますが、とりあえずローン使用分として。

 

 

 

 

 

 

 

 

総額:4428万円

 

でした〜。(千円以下は切り捨て)

 

 

詳細は以下ですが、備忘録なので、飛ばし読みしてくださいタラー

 

<建築準備費>

測量費用:8万8千円

地盤調査費:30万8千円

建築確認申請・検査費:22万円

設計監理費:460万円2千円

構造計算費:33万円

地鎮祭:4万7千円

 

<本体工事費>

3701万8千円

 

<ローン関係>

フラット35申請:22万円

手数料:47万3千円

 

<登記・保険>

 

建物表示保存登記・抵当権設定費:51万円

印紙代:1万2千円

火災保険料:45万6千円

 

 

ということで、結局4500万円のローン爆  笑

500万弱の減額調整の上での額なので、ここを落とし所としました凝視

 

もともとの資金計画に余裕を持たせていたので、+1000万円でもOKという感じになりましたチュー

 

 

 

本宅はダブルローンですが、私は他にローン(収益不動産)があるので、夫単独でローンを組みましたOK

返済は半々で負担していますチョキ

 

 

夫は念願のセカンドハウスオーナーになれた、のでよかったのかなニコニコ

 

 

本体価格は約3700万円なので、延べ床約36坪とすると、坪単価は102.7万円札束

まあまあ贅沢な感じにチュー

 

 

 

ローン使用分の他にも、施主支給品で細々と支出がありましたので、

まとめて振り返ってみようと思います上差し

 

 

ではキラキラ

よかったらまた来てくださいおねがい