こんにちはキラキラ

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

海の前のセカンドハウスを所有してはや1年キラキラ

おもに週末移住目的に使用中です上差し

 

 

1年所有してみたところで、

セカンドハウス所有にかかるコストについて考察してみようと思います上差し

 

 

 

 

 

 

考察項目として、

 

  所有にかかった費用

・土地代

・建築にかかった費用

・外構費用(これから)

・税金関係(不動産取得税 etc)

 

 

  維持費

・固定資産税・都市計画税

・光熱費

・メンテナンス費(おもに浄化槽)

・交通費

 

 

あたりについて、チェックしていこうと思いますおねがい

 

正直振り返ることが恐ろしくもあるのですが・・・アセアセ

今後のことも考えて、きちんと把握して見直していきたいと思いますOK

 

 

&セカンドハウス所有を考えている方の参考になれば幸いです爆  笑

 

 

まずは所有にかかった費用から〜上差し

 

 

ではキラキラ

よかったらまた来てくださいおねがい