こんにちは、Harumariですキラキラ

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

海前のセカンドハウスが欲しい、思い立ち、

計画から2年、取得してから半年・・・

 

 

貯金は減り、支出も増えましたが...笑い泣き

控えめに言っても、最高ですキラキラ

 

 

 

周りの人達にも、セカンドハウス所有したことを言うようになったのですが、

 

 

結構聞かれるのが、

 

サムネイル

セカンドハウスって、別荘とは違うの??

 

と言うご質問。

 

 

同じようなものなんだけど、厳密にはちょっと違うんだよね...

 
サムネイル

 

 

 

別荘とセカンドハウス

 

厳密な違いはないようですが、

 

 

 

別荘

 日常生活を送るための家ではなく、避暑や避寒のためなど、専ら保養のために使っている住居

 

 

セカンドハウス

 言葉のとおり、自宅のほかに所有するもうひとつの家のこと

「毎月1日以上、日常生活のために使っている」住居

という意味があるようです。

 

使用用途としての違いなので、大きな違わない印象ですが、

 

 

 

税制面では、意味が違ってくるのです。

 

 

セカンドハウスと認められると、固定資産税や都市計画税、不動産取得税の軽減措置が受けられる場合があるのです上差し

※別荘は軽減措置の対象ではないとのこと。

 

 

■セカンドハウスの場合に受けられる税制上の特例

 

セカンドハウスの認定には、「毎月1回以上の滞在」が重要なようです。

上記を証明する書類(光熱費の記録や、交通費など)の提出が求められる場合があります。

 

 

ただ、これも都道府県によって対応が違うみたいなので、確認が必要かと上差し

 

 

我が家も、軽減措置について問い合わせをし、

セカンドハウスとして軽減措置を受けられることになりましたキラキラおねがい

 

 

8月引き渡しなので、個都税の支払いは次の4月以降に通知予定。

不動産取得税の方も、まだ通知書が届いていないので不明ですが・・・チュー

 

 

 

「セカンドハウス」という言葉自体、

近年、週末移住や二拠点生活などが流行してきてから、よく聞くようになった気がします。

 

 

 

個人的イメージとしては、

 

別荘・・・超・ゴージャスな、豪邸

セカンドハウス・・・本宅とは別に持っている家で、豪邸かどうかは問わない

 

のイメージでした上差し

 

 

 

みなさん、セカンドハウスと別荘の違い、ご存知でしたか??

(私は計画するまで知りませんでしたアセアセ

 

 

セカンドハウス取得や、二拠点生活を検討している方の参考になれば幸いですキラキラ

 

資金計画やコストなども、少しずつ記事にしていきたいと思ってます上差し​​​​

 

 

 

ではキラキラ

また来てくださいねおねがい

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村