こんにちはキラキラ

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

セカンドハウスのコストを再考中ですが・・・

 

 

 

 

まずは土地購入費用上差し

 

セカンドハウスの土地詳細はこちらチュー

土地購入!

土地詳細

 

 

簡単にまとめると、

 

・国道を挟んで海の立地

・27坪

・インフラ未整備

 

 

 

 

土地購入にかかった費用は・・・

 

・土地代:600万円

・仲介手数料:26万4千円

・登記関連費用:2万6千円

・印紙代:5千円

 

合計:629万5千円 でした〜札束

(100円単位は切り捨ててます)

 

 

これはキャッシュで払ってます。

夫と私で半分ずつ出していますが、共有にすると面倒なので夫の名義に上差し

 

 

坪単価22万円くらいなので、正直、めちゃ割高アセアセ

(この地域の坪単価は、数万〜せいぜい十数万・・・タラー

 

でも、この立地で検討可能な額の土地は出ないので、即買い付けを出しましたチョキ

海前の土地って、「別荘」or 「商用」の需要が多いので、土地が広大なのですよね・・・

 

 

正直、この土地との出会いは運命でしたピンクハート

 

お次は、建築費用を振り返ろうかな・・・ニコニコ

 

 

ではキラキラ

よかったらまた来てくださいおねがい