今朝、職場の看護師さんからラインで、
「 タケノコ、いりますか? 」
と連絡をもらい、
喜んで「 欲しいです!! 」と返信をし、
昼前に取りに行って、その足で買い物に行って、昼からは下準備&タケノコごはんの素を作っています🎶
今、煮込み中
こんなにたくさんのゴミが...
もう、ちょっと竹になりかけてる...? って感じのタケノコだったけど、米ぬか(なかったから糠漬け用のいりぬかで代用)でじっくり茹でたら、案外イケル❤️ って感じになりました。
竹の皮(ゴミ)がめちゃんこ出て、
その皮がまた、フカフカしたうぶ毛が気持ちよくて、すーっと通った筋が美しくて、なんか、自然ってすごい...
って
こんなのが捨てるほどいっぱいできて、
無限にある。
自然って豊かさの現れだ... って
なんだかすごく感動してしまった。
この皮も、昔の人は活用して、おにぎり包んだり、生活用品にしたんだもんな~~
すごいよな~~
どうやって竹の皮って作るんだろ?
後で調べてみよ
そして、スーパーの雑誌コーナーでゆほびかを発見
この号、欲しかったんだよね~~
CDは、まだ説明読んでもないけど、かけてます
キレイな鐘の音で、なんかイイ
そして、そして、ひさーしぶりに、玄米酵素ごはんを作ろうと、玄米も炊いた。
炊きたて♪
これを一日一回かき混ぜて、ずっと保温にしておく。
3日くらいたつとモチモチの食感になってくる。
そしたら、食べ始める。
本には10日くらいで食べきるのがいいって書いてあるけど、私は以前やった時、3~4日くらいが一番おいしかったな。
お赤飯みたいな、もちっとしておいしいんだよね♪
それ以上保温しとくと、独特なにおいがきつくなってきて、あんまり好きじゃなかったな。
この玄米酵素ごはんは、炊く前に8分間右周りにかき混ぜる、っていう手間があるんだよね。
あとは自然塩を入れる。
そのあとは普通に玄米の水加減で炊いて、一日一回かき混ぜて保温しておく。
だけ。
なんかね、お腹いっぱいにはなるんだけど、重くなく、とってもイイ感じ
これだけを食べ続ける、っていうのは残念ながら私は飽きちゃってできないんだけど、それ故効果もいまいちわかんないんだけど、でもね、やっぱり時々食べたくなる。
この本に色々書いてあります。
昨日は一日中眠くて、だるくて、ねっころがってウトウトしてて、玄米酵素ごはんの小豆も買いに行こうと思いながら結局行けなくて、
「 もう~~
いつまで具合悪いんだ...
一日無駄になっちゃう... ぐすん
」
ってなってたけど、夜さっと風呂に入って早くに寝たら、今日はウソのように回復✨
だから、なんだって焦ることはないんだよね。
今日は一転して色んなことできたもん。
体調も気分も、「 波 」 があるよね。
つい、不調だと焦っちゃうけどね。
さてさて♪
せっかく(?)雨だし
トイレ掃除したり、裁縫をひさびさにやるか
昨日は裁縫もやりたい!と頭では思っても、全くやる気が出なかったけど。
今日はできそう
明日は洗濯と掃除で忙しいだろうからね。
この姿 
なんとも言えず 可愛い(*≧з≦)





