日本とハワイって、やはり違うなぁ〜 | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



今日の東京は、

台風の影響で、すごい雨☂️☂️☂️

さすがにハワイではこんな風に、

ずっと降ってる雨の日はないので、


久しぶりに本当にびちょびちょになりました笑い泣き



今日は、とてもお世話になった方に、

お忙しいところお時間頂き、お会いする約束をしていたので、雨だから延期ってことも出来ないので、大雨の中、出掛けて行きました爆笑


山手線に久しぶりに乗りましたが、

お初の『高輪ゲートウェイ』駅びっくり

山手線に新しい駅が出来るなんて、すごいですよねぇ〜


って、だいぶ浦島太郎な話題かしら??滝汗





待ち合わせ場所に着き無事にお会い出来て、

ハワイのお土産をお渡しして、

本当にお世話になりましたと心からのお礼を伝え、


なのに、

美味しそうなお土産を頂いて、

ランチをご馳走になってしまい

かえってまたお世話になってしまったと言う滝汗滝汗滝汗



なんだか意味ない感じになってしまいましたが、また、いつかお会いしたいとお願いし、

そんな繋がりがとても嬉しく思いました。




日本は、なんというか、

贈答とかお返しとかの文化がありますよね。

それが普通というか。






以前、

旦那様の軍のお知り合いが、

アメリカ本土からハワイの陸軍の基地に転勤になり、


本土からの引っ越し荷物が、

1ヶ月以上も届かないので、我が家のお客様用のマットレスやシーツやマクラを3人分お貸ししたんです。



で、やっと荷物が届いたので、借りた物を返したいと連絡が来て。



『いやいや、貸したのはこっちだし、届けてくれないの?』なんて私は思っていたのですが、


旦那様が取りに行くよぉ〜!なんて、軽く答えてるし、まぁ、それなら行きましょう!って感じだったのですが。


で、取りに行ったら、マクラがなくて、

(お客様用のちと良いマクラだったんです)なので、


あれ?マクラもありましたよね??なんて、わたし言ったんですが、マクラはなかったよ!なんて言われて滝汗滝汗滝汗


結局、マクラ3個返してくれなくて、帰ってきて確認したら、シーツも足りなくてショボーン



1ヶ月以上、いやほぼ2ヶ月程、お貸しして、

別に欲しい訳じゃないけど、日本人だったら、ありがとうございましたって、菓子折りひとつでもお渡しする場面だと思うんだけど、貸した物さえちゃんと返してくれないなんてえーん


日本人、アメリカ人の問題じゃなく、

コレは個人の問題ですけど、


日本の常識とは違うなぁ〜!!

なんて、思ったことがありましたっけ。





日本に帰って来て、

外に出るようになって思うのは、


電車やバスの中が本当に静かだなぁ〜って感心しちゃいます。みんなじっと黙ってるし、2人連れだったりしても、本当に小声でお話ししていて。


ハワイの『The Bus』なんて、もう爆笑うるさいうるさい爆笑電話で話す人はい居るわ、携帯で自分の聞きたい音楽鳴らしてる人とかいますしね、バスの中で、知らない人同士なのに、大声で話したり笑い泣き


日本の

カフェやレストランもとても静かだなぁ〜って思います。



でも、

車の譲り合いは、ハワイの方がおおらかですね。


日本で運転して、

ウィンカー出してるのに、入れてくれなくて、無理矢理阻止したり、されましたショボーン


ハワイでは、横断歩道に歩行者が居ると絶対に止まって、おいでおいでバイバイって、合図して待ってくれるけど、


日本で横断歩道で待っていても、スルッと通り過ぎられて車が止まってくれなかったりショボーン


まぁ、コレも個人差なのかもだけど、

ハワイとはなんか違うなぁ??って思いました。





建物の入り口で立っている、いわゆるドアマンに、ハワイでは『サンキュー』って言わない人は少ないと思うけど、日本では、『ありがとう』なんて言わないし、



お店のドアの入り口などで、ハワイだと、先に出たり入ったりする人が、次の人の為に開けてまってたりする人が多くて、


『あら?!ありがとう』なんて、ドアに走り寄らなきゃいけなかったりするんだけど爆笑


日本は、後の人のことは構わないから、

目の前でドアが閉まったりするのよね爆笑


そういうとこ、日本人はシャイだからかな??てへぺろ



まぁ、そんなことを色々思いながら、

緊急事態宣言も解除された、東京の都会をウロウロして、住み慣れた街に戻って、ホッとお茶タイム。




ここのカフェもとても静かで、

居心地良いわぁ〜ニコニコ




それでは.,,

また


Aloha💕mhalo v(=^x^=)v