ペットとの避難について考える | ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々

ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々

ブログの説明を入力します。パグ犬のぐぅちゃんとシャム猫とキジトラMixのりく&ぽっちゃりにゃんこの黒猫ポポ&天使になったキジ白にゃんこの茶々


『ぐぅちゃん❁りく❁ポポ❁天使の茶々』にご訪問頂き、ありがとうございます。おねがい





令和6年能登半島地震に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
寒さが一段と厳しい季節がやって来ました。
被災された方々、被災地で活動して下さっている方々、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



先日の海保機と日航機の事故で日航機の貨物室に取り残されて亡くなった犬犬と猫猫が居たというニュースで女優の石田ゆり子さんのインスタに賛否両論のコメントが多数寄せられていましたよね。


動物を飼っていらっしゃる方々には、あの飛行機の貨物室にまさかペットが乗って居なきゃいいのに…と祈るような気持ちでしたが、残念ながらわんちゃんと猫ちゃんが乗っていて、亡くなったそうです。えーんえーんえーん


大切な家族犬猫を置いて、飛行機から脱出しなければならなかった方々のお気持ちを思うと、胸が痛いです。悲しい


能登半島地震でも、命からがらペットと避難したものの、避難所にはペットとは入れず、車中泊をされておられる方々も沢山いらっしゃいます。ショボーン


東日本大震災以降、ペット同行避難と言われ始めてはいるものの、現実はそう簡単ではありません。あの地震の瞬間に人が逃げるだけでも奇跡的な状況でしょうから…。


避難所に動物アレルギーの方がいらっしゃると多分、犬や猫は外へ、と言われてしまうのが現実だとおもいますが、深夜や早朝はマイナスの気温まで下がってしまう外にペット(大切な家族)を出しておくと言うことは、死んでしまうリスクが高すぎます!!ガーンえーん

(アレルギーも発症すると呼吸器官を圧迫し、死に至る場合があります。人間は呼吸が出来なくなると死んでしまいます。アレルギーだけじゃなく、肺炎もかかると命に関わる危険もあります。今、インフルエンザやコロナがまた流行り初めているので、気をつけましょう。)


動物を飼っていらっしゃる人数より、飼っていない人間の数の方が圧倒的に多く、着の身着のまま逃げて、ペット(大切な家族)と離れ離れになってしまった方々も大勢いらっしゃいます。えーん


あたしはイマイチ語彙力乏しいので、滝汗コータさんのブログをリブログさせて頂きました。
動物を飼っていらっしゃる方も飼っていらっしゃらない方も是非読んで頂き、一緒に考えてもらえたらなぁ~と思います。



コータさん、リブログさせて頂き、ありがとうございました。おねがい


無関心が一番悲しい。ショボーン
賛否両論は有るものの、どうすればいいのか?沢山方々の意見を交わして、より良い方法を見つけ出す事が出来たらいいなぁ~とあたしはそう感じました。


犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫





ペットに関する相談について
↓↓↓




雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


先日、能登の輪島に帰省されていたきよみんさんが帰省中に地震で被災され、安否が心配されましたが、愛猫りんたろうくんと無事に金沢のご自宅に戻られました。えーんえーんえーん


にゃんとも親バカ会、会長のゆーりんさんがこの度、令和6年能登半島地震に遭われたきよみんさんとの共同企画を考えて下さいました!!チュー



(すみません🙇画像お借りしました)


『がんばろう能登』画像ときよみんさんちのりんたろうくんやご自分のお家の猫ちゃんとコラボしたカードを作って下さるそうです。
今週の13日の土曜日〆切となっておりますので、お急ぎ下さいね。


ゆーりんさんのブログより



『がんばろう能登』の画像をご希望者のみなさん、下記のブログをよく読んで下さいね~♥
↓↓↓

本日のゆーりんさんのブログ




雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



本日もご訪問頂き
ありがとうございました



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶