褥瘡が8年かけて治った道のり | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー




褥瘡(じょくそう)多分床ずれと言うとわかる方多いと思います。以前褥瘡のお話をした事がありましたがやっと…治りました。


夜寝る時、無意識のうちに寝返りをしてると思います。私は歩けなくなって自由に無意識に寝返りができません。


入院中から医師看護師から褥瘡について何をしたら出来るのか、何に気をつけるか等教えられてたけど、歩けなくなって結構早くできてしまい、そして治るまでに時間がかかりました。


感覚が鈍かったり、なかったりするから、痛みもよく分からず、何かに集中したら除圧を忘れてしまい…


なんと…完治まで8年間かかりました。


褥瘡は毎日処置が必要なほど(酷い時は骨が見えてましたし入院もしました😱)塗り薬はあるけれど、これを飲んだら治ると言う薬もないため、とにかく栄養を摂ることと、なるべく仕事とかない日は車椅子に乗らず除圧!


凄く酷かった時の入院はとにかく精神面で辛かった…痛みを感じなかったり鈍かったり、痛くもないのに行動制限や動いてないからお腹もすかないのに、口から栄養を入れないといけない…


つまり、とにかく食べる事…

正直キツかったです。

私は別に拒食症とか何もないけど、食べる事と行動制限がキツかった😂💦

褥瘡中心の生活でやりたいことも行かなきゃ行けない仕事も細心の注意が必要だし出張は全て医師の許可が必要な程でした。


搬送された時は褥瘡からの感染で40度の熱が1ヶ月続いた頃に意識が朦朧としてご飯も食べる元気もなくなってました。通院で頑張ってたけど1ヶ月高熱が続くのはさすがに身体もおかしくなってしまいました。


入院してた時は抗生剤の点滴を朝と夕方にして、車椅子は取り上げられ、ずっとベッドの上で車椅子には乗るのは禁止されていました…


そのため二次災害というか、腕の筋肉は落ちちゃうし、退院してから車椅子の移乗も何もかも辛かったし、手だけでまた生活して行くことが暫く大変でした。


毎日熱が休みなく続いた事も辛かったけど、熱があると食べれないし褥瘡にはかなりの悪循環になりました。それも辛かった…

入院した時、体重は10キロ近く減りそれを戻すのにも大変でした。


去年の7月にもう大きさも深さも1センチとかになっていたのに、また悪化してしまい、その時は褥瘡治すと言うより痩せてしまってたので体重増やしたくてウエイトアップゲイナー(体重増やすプロテイン)あるよーって教えてもらって飲み出したのがきっかけで、そのプロテインが凄く合ってたみたいで、飲み続け(これもプロテイン飲めばお腹苦しくて食べれないし食べたら飲めないしで苦労しました)


このウエイトアップゲイナーを頑張って1回〜2回飲んでました。

それと同時に亜鉛のサプリを飲み始めました。


とにかく低栄養だから、効果があったのかアバンドや、乳製品が苦手な私はメイバランスより美味しくて飲みやすいのもあり、続きました👍お値段もメイバランスとかを買うよりお得です!


そこから褥瘡の穴が塞がるのがとにかく早かった!

もちろん口から食べる事もめちゃくちゃ頑張って、寝る前にも食べたり(あまり良くなさそうだけど😂)その時の私はとにかく太らないとまた悪化して入院はもう嫌だって気持ちが強くて焦ってました。


痩せやすく太りにくいという厄介な体質の私は努力を辞めるとすぐ痩せてしまいます。

医師からは今後もずっとプロテインは続けた方がいいと言われてるので頑張ります🔥(最近また飲めてないな…)


とにかく褥瘡は厄介だし、車椅子に限らず寝たきりのお年寄りだったりも出来ます。

骨が見えるほど穴があいた時は、もうこのままなのかな?とか先が見えない時もあったけど…とにかく頑張ってよかった。


もし

私は200mlとかのプロテイン飲むのも辛いので、

70mlにスプーン3倍と言う超濃く水分量は少なく飲んでます。私はミルクチョコを飲んでるよ😋


今褥瘡がある方に私から経験を通して言えるのは、褥瘡は本当に厄介だし、酷くなれば入院や、生活制限が出たり、本当に大変です。


きっと周りや医師、看護師から「栄養を…」とうるさく言われてると思うけど、現実その通りで、口からの栄養が大きかったです。除圧も大切だけど、食べる量に限界があるなら、プロテインやメイバランス等口から飲んで栄養を摂るのが1番です。


私は一気に良くなったのはとにかく無理してでも食べる量を増やして、プロテインを飲む。

休みの日はとにかく車椅子に座らない!

これを徹底しました。凄く辛い生活だったけど8年も治らなかったのに一気に良くなりました。


量が食べれない方は少量で高カロリーな食べ物がおすすめです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


ープロテインー



ーメイバランスー



ー亜鉛ー


美容目的ならこのプロテインが人気⬇️




*☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*


1対1のメッセージメインです。

お気軽に登録してください⬇️

麻生真里オフィシャルLINE





*☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*



*☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*


今年の暑さ対策はこの2つを追加したよ🙌






*☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*



イベントバナー