車椅子のタクシー利用事情 | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


車椅子ユーザーのタクシー事情🚕

私はタクシーをよく使うので都内、郊外、地方、色んな所でタクシーに乗るのですが、車椅子からタクシーに移乗するのに、座高の高さや隙間の問題が少ないから、私はこのクラウンみたいな車種のものなら自力で移乗出来ます。

家の車がこの↓クラウンだったから乗りなれていたのも関係あるかもしれません。


クラウンみたいな車種のタクシーは走行距離いっぱいになったらどのタクシー会社も順次ジャパンタクシーに変わっていくそうです。

ジャパンタクシーは誰もが乗れるUDタクシーと言われてますし、車椅子まま乗り込むことも出来ます。(形状上乗れない車椅子もあります)

私はUDタクシーを確認した上で車椅子のまま乗りたい旨伝えても
「事前予約をしてないと車椅子のまま乗れません」
ずっと予約しないと乗れないんだと思っていました。
(もちろん乗務員さんの少ない時間とかは普通のタクシーと同様予約をお願いされます)
(交差点の真ん中とか危険な場所とか無茶な場所でない安全な場所に限ります)

シートを変えるのに車椅子のまま乗れる仕様にするのに少し時間がかかるそうです。(慣れていて早ければ10分、だいたい15分位)それが少し面倒で決まってるわけでないけど予約がないと乗れません、、、そう言ってる会社が多いそうです。

Yahooニュース 車椅子乗車拒否


私はこのUDタクシーや福祉車両などで車椅子のままタクシーに乗ると三半規管が弱いのですぐ気持ち悪くなるので、基本的に自宅から乗る時は同じタクシー会社に(クラウンの形のタクシーを)お願いしてます。出先からタクシーをお願いする時は急ぎでない限りは、手を挙げで止めて乗るより、少し待ってでも電話して私が車椅子ユーザーな事、折りたためる車椅子でトランクに収納出来る事、クラウンの形なら自力で移乗出来ること、ジャパンタクシは抱えてもらわないと乗れない事を伝えて送迎を待つ様にしています。

何も気にせず道で乗れる様な日が来るのが1番いいですが、少しずつ歩み寄れば意外とありがたい世の中です。私はUDタクシーだと座席が高いし、手すりが届かなかったりするので1人で乗れないですが、初めましての方でも抱えて乗せてくれて助かってます。車椅子のまま乗るのと気持ち悪くなるので逆にその方が助かることが多いです。

本当に車椅子1台でも色んな種類の車椅子があったり、分解出来るもの、出来ないもの、手動、電動、電動アシストetc…

車椅子ユーザー本人でさえ自分の乗ってる車椅子位しか詳しくないのにタクシーの運転手さんが日本にある全部の車椅子の畳み方ももちろん分からないのは当然なので畳み方は分かりやすく説明する事は大切だと思っています。

私の車椅子の移り方はこのベッドへの移乗みたいな感じで、横付けして車のシートに乗り移ります🚗また動画撮ります🙋‍♀️


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


麻生真里バンマス&ギター 小林涼

1962/03/22 東京生まれ 血液:B型
大学時代はラグビー部にも所属。
ゴルフはシングルの腕前。趣味は海釣り。
酒は冷えた赤ワインをこよなく愛する。
何故か昆虫に詳しいファーブルな一面もある。

1983年ビクターディスコメイトレコードより
「LOVE」というバンドでメジャーデビュー
翌年バンド解散後からは石川ひとみのバックバンドで、ギター&アレンジを担当。

またその後、近藤真彦のバックバンドYAMATOの中心的存在としてテレビ・コンサート・レコードにて活躍。

「愚か者」ではレコード大賞を獲得。
年末の紅白もコンスタントに出演。

そしてその後、清水アキラ、本田美奈子、おにゃんこクラブ、河合その子、工藤静香、森口博子、等のバックの他

チューリップのサポートギターとしても活躍。
また、SMAPの出世TV番組「夢がMORIMORI」では、イベントの音楽監修なども務めた経歴もあります。麻生真里のバンドではバンマス&アレンジャーを務めています。

*☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*

1対1での会話が出来る様になりました!

普通の会話から、私にお答えできる質問や相談、その他何でも話しかけてやってください🙇‍♀️お1人お1人に必ずお返事返しますので、遅くなるかもしれないけど楽しみに待っててください🙇‍♀️
お気軽にどうぞ🙇‍♀️


麻生真里LINE


Twitter



Instagram