6年間治らない褥瘡・・・ | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


褥瘡(じょくそう)と言う言葉は聞きなれない方が多いかもしれませんが、床ずれと言うとわかる方も多いかな?私も車椅子になってから褥瘡と言う言葉を知りました。


褥瘡(床ずれ)の事を公開してきたのには、理由があります。車椅子になったばかりの方や寝たきりの方、お年寄りや、麻痺のある方に私の様に絶対なって欲しくないからです。


絶対に・・・




褥瘡(じょくそう)床ずれ、私の場合は表皮剥離からすぐ通院していたのに、悪くなる条件が続き、どんどん皮膚が掘れていき、感染し40度以上の熱が続いて、それでも頑張って通院していたけど熱も治まらず、熱で余計に体重も減ってしまい数年前に、一度入院しました。


1度切開して1つの大きな穴にしてから、何年も何年もかけて、自然に皮膚内に肉が埋まっていくのを待ち、入院の時は局所陰圧閉鎖療法(VACと言う機会で肉芽組織が少ない場合の物理療法 )をしました。わかりやすく言うと掃除機で吸引した感じです。入院して辛かったのは、麻痺で痛みが分からない(痛くない)から私は元気なのに、車椅子を取り上げられベッドで寝たきりで、食事以外ベッドを起こす事も禁止されていました。


私も車椅子になった際、Ptさんや医師から除圧をする様にと言われてきましたが、車椅子になって麻痺で痛みも感じなかったり分かりにくかったりするので、日常で何かに集中すると、退院したら、誰かに除圧して下さいと声をかけられる訳でもないので、どうしても忘れてしまいます。


そのどうしても忘れてしまった(忘れただけでなく足の痛みで寝れない、低栄養、他にも原因が重なりました)その結果、6年もずっと良くなったり悪くなったりの繰り返しです。



入院は苦痛でしかなく、とにかく身体を起こす時は食事の時だけ、車椅子は取り上げられて移動は禁止、ベットにしか居場所がなく、動かないからお腹も空かないし、でも食べないといけない。

車椅子移乗許可が降りた時は、筋肉が落ちて車椅子の移乗もスムーズに行かない・・・


栄養が足りない、圧迫(除圧されてない)、痩せている、クッションやマットが合わない、色んな原因でなりますが、車椅子の方だけでなくおじいちゃんおばあちゃんや、麻痺があり寝てる時間が多い方も気をつけないと、出来てしまう可能性があります。


私も歩けなくなるまで気づきませんでしたが、動ける時は気にしなくても勝手に、寝てる時は寝返りもしてきたし、座ってても勝手に体を動かして座り直したりしています。


歩けなくなり退院する時に、除圧をこまめにすること。しかし、出来てしまった褥瘡、何年もかけて良くなっていても悪化は本当に早くあっという間です。


私の場合は、体質上、痩せることはあっても太ることはないので、油断すると体重が落ちてしまうこと、足の疼痛で寝れない、痛みで食べることすら苦痛になってしまうこと、体重も車椅子ごと測る体重計がある訳では無いので、顔が痩せた身体が痩せてしたと気づいた時にはもう手遅れで・・・


そして、治すには、太るには、何より食べて口から栄養を摂ること。


かなりキツい。食べれない、安静にしていたら余計に動かないから食べれない、少量でカロリーが高いミックスナッツを時間を決めて食べる(その時間を過ぎたら食べなくていい)と言う決まりを作って食べてます。病院の栄養士さんからお勧めされたアバンドも入院中は飲みました。





錠剤飲めば1000カロリーとか体重増加のため取れるものがあればいいのに、そんな都合のいいものはさすがに無いですね😂


6年間も良くなったり悪くなったりの繰り返し、その度に行動制限(車椅子に座っていることも最低限になります)食事の増量は体質的に太らない私には非常に辛いです。体重増やすためのプロテイン飲めばおなかいっぱいで食べ物が入らないし、食べたらおなかいっぱいでプロテイン飲めないし🤷‍♀️中々ハードです。頑張っても中々すぐに良くなる訳でもないし、かと言ってやめればそれまでだし😢精神力との葛藤です。どこかに私と同じ様な方や御家族もいらっしゃると思います。


元々歩けてた時は158cm38キロ(歩けてた時のプロフィールから公開してるので正直に書きます)


歩けなくなって1年目の入院中一気に足の筋肉が落ちました。※足の見た目が結構衝撃的でした😢この時の体重は38キロなかった記憶が・・・


歩けなくなって数年経過した時は、足のむくみもありそんなに棒みたいな足ではなかった気がします。


でも、毎日靴が履けないほどパンパンになるので、足の浮腫対策(寝る時に足を上げたりする等していました)浮腫が落ち着いたらやはり棒みたいな足になってました。


最近は靴下の上からレッグウォーマーを履いたり冬はレッグウォーマー2枚重ねたり、少しでも太く見える工夫をしています。やはり知らないと、うわ😱ってなっちゃうので、気をつけてます。


今日は褥瘡の怖さというか、他の方にこの様な経験をして欲しくなく、また車椅子になったばかりの方にも、ご家族にご年配の方がいる方にも、沢山知って欲しくお伝えしました。


寝る時間の増えたお年寄りも同じで寝返りがあまり出来ない方も周りの方が気をつけてあげると防げることは沢山あります。


9月になり涼しかったり暑いけど夏の暑さほどではなかったり体調崩しやすい時ですので、皆様もくれぐれも気を付けてください🙇‍♀️💦


私も頑張ります🔥太るぞ穴埋めるぞ🙌


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


この度noteを皆様に公開する事になりました。

こちらもよろしくお願い致します🙇‍♀️

麻生真里note


私の体重を増やすために始めたものです。

体重増やさなくても普段食べてるカロリーが少なめな方はオススメです。


乳製品がダメなのでこのウエイトアッププロテインは飲みやすくて続けてます。

まもなく2個目に入ります。(乳製品がダメな私にはめちゃくちゃ飲みやすくてもっと早く知ってたら良かったと思う位です)



お年寄りも飲んでる方多い定番ですがメイバランス(他の味もありますが私はストロベリーが飲めました)



*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


麻生真里バンマス&ギター 小林涼

1962/03/22 東京生まれ 血液:B型
大学時代はラグビー部にも所属。

1983年ビクターディスコメイトレコードより
「LOVE」というバンドでメジャーデビュー
翌年バンド解散後からは石川ひとみのバックバンドで、ギター&アレンジを担当。

またその後、近藤真彦のバックバンドYAMATOの中心的存在としてテレビ・コンサート・レコードにて活躍。

「愚か者」ではレコード大賞を獲得。
年末の紅白もコンスタントに出演。

そしてその後、清水アキラ、本田美奈子、おにゃんこクラブ、河合その子、工藤静香、森口博子、等のバックの他

チューリップのサポートギターとしても活躍。
また、SMAPの出世TV番組「夢がMORIMORI」では、イベントの音楽監修なども務めた経歴もあります。麻生真里のバンドではバンマス&アレンジャーを務めています。


今年秋にあの方のギターをするそうです。

公開までお待ちください🙇‍♀️



CD全国リリース、iTunesストア、他


タワレコタワーレコード


HMVHMV


楽天



Amazon


*☼*―――――*☼*――――*☼*―――――*☼*

1対1での会話が出来る様になりました!

普通の会話から、私にお答えできる質問や相談、その他何でも話しかけてやってください🙇‍♀️


お1人お1人に必ずお返事返しますので、遅くなるかもしれないけど楽しみに待っててください🙇‍♀️

(毎日の朝夜の挨拶だけの方はお返し出来ない場合があります)


私に出来るご質問ご相談お気軽にどうぞ🙇‍♀️

麻生真里LINE(無料)






その他SNS