祟り神となった 瀬織津姫 「生誕の地」とされる瀧川神社へ | ~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

湘南茅ヶ崎で占い師をしているmariaのスピリチュアルでフンワリした日記です。
神社仏閣、占い、天然石ブレスレット製作販売などスピリチュアルなことだけでなく、美魔女のこと、好きなこと、みんなに伝えたいことなど、私らしく自由に発信したいと思ってます。

瀧川神社

静岡県三島市川原ケ谷755−1


御祭神は
 祓戸の神  瀬織津姫

創建は不明も
三嶋大社と同じ頃のよう

でも、実は。。
 三嶋大社も創建不詳なんです


民間信仰の場所として
瀧川不動といわれ、水の信仰を集め
修験者達が滝行を行ったり
禊の場であったそう✨

往古には三嶋大社の神職もこの滝に入り
禊ぎを行ったと伝えられています✒️


境内を流れる山田川は
箱根西麓の森林から狩野川に
合流する一級河川うお座あせる


綺麗な水です✴️

滝の上部には
なぜか、たぶんワサビ栽培?してる?

お水は綺麗だし、きっと美味しいワサビ
なんでしょうけど。。あんぐり

ちょっとビックリしました👀‼️


ここでは☀️日照りが続いた時には
麦わらで作られた大きな龍を🐲
滝に上がらせると言う
雨ごいの行事が昭和30年代頃まで
続いていたそうですあんぐりキラキラ


社殿の右側から川辺へおりると
『文字石』と呼ばれる大きい石があります


約1200年ほど昔
平安時代の頃に弘法大師が訪れ
「お湯が出る目印」を付けたという
言い伝えが残っているんです!

お湯が出てたなんて、、♨️温泉なのかな

石に書かれた文字は残念ながら
自然の中で削られてしまって
今では見ることが叶わないそうです💧

そんな歴史を想像しながら
眺めてみるのも楽しいですひらめき



2013年  社殿が火事で全焼

炎が燃え上がる中
奇跡的にご神体が取り出され
三嶋大社へ預けられたそうです

2015年 伊勢神宮から古材を譲り受け
あえどはしひめじんじゃ
《饗土橋姫神社》の旧社殿を移築して
再建されましたキラキラ



ところで、、

 饗土橋姫神社

って、どんな神社か気になりますよね真顔!?

伊勢神宮内宮にある摂末社

御祭神は『宇治橋鎮守神』
宇治橋を守る神様みたいです✨

宇治橋と対面する位置の内宮境内
訪れる人はかなり少ないエリアなので
きっと静かにご鎮座されているんですね。。


*饗土(あえど)とは***
皇大神宮の宮域四方の境に悪いものが
入ってこないよう、防ぎお祀りする所のこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

饗土橋姫神社の創建も不明
宇治橋の起源も不明で・・もやもや

そして、
かつての鎮座地は違っていたようなんです💦


宇治橋のすぐ手前
鳥居の立つ地点から松の植え込みのある
辺りだったそう

↑そこで写真撮った記憶があるけど
探したけど見当たらなかったぁ(TДT)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊勢神宮に関する必須の文献資料を
集成した『神宮典略』では✒️

京都府(山城国)にある宇治橋の
橋姫明神(祭神 瀬織津姫)に倣い
1467年3月の将軍足利義教参宮に併せ
饗土の地に橋姫神社が創建された
と解説しているそうで

橋姫は瀬織津姫 ということになります!


京都宇治橋にある『橋姫神社』とは

京都宇治川に掛かる
宇治橋の西側にひっそりと佇む神社

源氏物語の宇治十帖ゆかりの古跡で
京都屈指の縁切り最強神社💔として
知られているんだそうあんぐり気づき


瀬織津姫は
人の苦しみを断ち切り
罪穢れを洗い流してくれる神様✨


橋姫には、怖くて悲しい伝説がありました📖
         ダウンダウン
《宇治の橋姫・丑の刻参りの伝説》
橋姫は夫に捨てられたのを恨み
7日間貴船神社に籠もり
丑の刻に祈念し続けます

貴船大明神に宇治川に浸るよう
告げられた橋姫は
21日間川に身を沈め鬼の姿になります

鬼となった橋姫は
自分を捨てた夫と相手の女性を八つ裂きに
して殺したという伝承が残ります



橋姫はもとは
嵯峨天皇(786~842平安時代)
の御世の人でしたが、鬼となり
妬む相手の縁者を男女問わず殺して
えんえんと生き続けゲッソリタラー

後世の渡辺綱(平安時代中期の武将)
に一条戻橋のところにて、名刀髭切で
返り討ちに二の腕を切り落とされポーンガーン

その腕は安倍晴明に封印されたそうですアセアセ


Wikipediaより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
丑の刻参りとは
丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に
神社の御神木に憎い相手に見立てた
藁人形を釘で打ちつけるという
日本に古来伝わる呪いの一種魂

この丑の刻参り
子供の頃、聞いたことある~不安💦
すごく怖かったの覚えてる💧

でも、だいぶいい大人になった今でも
想像したら💦怖すぎるでしょー
\(°Д° )/ギャ-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな、丑の刻参りの伝説から
男女の縁切り💔のご利益があると
されています魂


そんな
橋姫(瀬織津姫)をお祀りした
饗土橋姫神社の社殿を移築し再建された

🌿瀧川神社


瀬織津姫 生誕の地とされてますが
調べてみると他にも生誕の地とされる場所がいくつかありました!

ダイヤオレンジホツマツタエの記述から
  静岡県三島市の「三島大社」
 また、その付近にあるココ「瀧川神社」

ダイヤオレンジ宮崎県日之影町の日之影川の楠原にある
  「こうもり岩屋」という洞窟

ダイヤオレンジ大分県の「闇無浜神社」には
  霊烏石と呼ばれる石があり
  ここに瀬織津姫神が白い烏の姿で
  降りてきたと伝わっているそう



時の権力者によって封印され魂
歴史から消されてしまった女神

権力者たちは絶大なる力を持っていた
その女神の祟りを恐れて不安笑い

橋姫含めて
弁財天にしたり、市杵島姫にしたり
善女龍王や、熊野権現、ミヅハノメノカミ
淤加美神などなど

名前を変えて存在を隠しましたガーン

そして、祟り神となった女神
瀬織津姫を
祓戸の神として祀った。。


そんな、日本の歴史の裏側
闇の部分を認識していくことが
この令和の時代キラキラ
私たちに求められているのかもしれません


瀬織津姫を追い求めていくことで
また何か私なりに解明出来ることがあれば
お伝えしていきたいと思いますチョコ


~瀬織津姫のお力を借りて~




読んで頂き、ありがとうございます☘️



maria
宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫
《mariaのふんわりスピリチュアル》
鑑定のご案内
🔷Spiritual Salon VELA
      (対面鑑定、TEL、遠隔鑑定)

🔷ココナラ(maria2の癒しの鑑定)


⭐️下記よりご依頼、お問い合わせ下さい

(お仕事のご依頼もこちら✉️まで)
✉️ marianokantei@gmail.com


◇鑑定申込はHPより可能です
HP https://mariario.amebaownd.com/

Instagram   @hitop1212 (フォロー大歓迎です♪)



◇出演実績
・「美魔女って何?」TOKYO MX TV
・「朝イチ」NHK


◇WEB掲載
・「女神のリフティリフティ」(株)RBP
・afnポータルサイト


◇雑誌掲載
・ 美ST不定期掲載
・「natural folme」光文社セレストーリー

・ anan 掲載

・ anemoneアネモネ6月号
・スポニチ九州版

・令和のベストヒット大賞

・美人百花6月号







宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白