マリあん's kitchen -3ページ目

マリあん's kitchen

四足動物食フリーの原型師兼絵描きが有りもので造る日々の食事。
凝ったものは造りませんが、いかに肉抜きで肉好きの人もおいしいと思えるような料理を造れるかを研究してます。

先日はまった金柑の甘露煮。

何故あんなにおいしかったのか…。


理由がわかりました。


先日金柑の甘露煮に使用した金柑「いりき」

これが特別においしい金柑だったからです!!!




前回のエントリーをアップした後、気になって金柑について調べてみたのです。


以下サイトより抜粋


●鹿児島ブランド産地「いりき」
鹿児島県認定のブランド産地で、川薩地区(薩摩川内市)のハウスキンカンが認定されています。
この中で、鹿児島県薩摩川内市入来町の「温室きんかん」で生成りで完熟させ、糖度が16度以上のものが「いりき」というブランドで出荷されています。
★甘さ: ハウス金柑の糖度は、巨峰ぶどうに匹敵するものも。 熟期が進む(2月頃)と、18度を超えます。
★酸っぱさ: 従来の庭先にある露地のものとはまったく違います。 種の部分に少し酸味が残る程度。この酸は果実が長持ちするために必要です。
★食べ方: 皮ごとが基本です。 農薬の使用など厳しい基準にクリアしているので安心して食べてください

(ここまで)



なんと、糖度16度以上!!!


大切なことなのでもう一度言います。


糖度16度以上!!!


さらに熟すと糖度18度以上ですって!!!


こ、これは…


美味しいはずですキラキラ


皆様も機会があったら是非購入してみてくださいo(^-^)o


いつもご訪問有難うございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


今年のおせち料理は、新調した重箱に詰める為、例年よりも品数多めで年末に手作りしました。

とは言え全部は無理なので、一部は購入品です。



【一の十重】

・伊達巻(はんぺんから全部手作り、卵焼き機で作成)

・金柑の甘露煮

・黒豆(岩鋳で作ったらこんなに真っ黒に!)

・田作り

・ちょろぎ(高島屋で購入)

・いくら(セブンスターで購入)

・うに乗せかまぼこ(無添加東雲かまぼこで購入)

・かしわ巻き(無添加東雲かまぼこで購入 絶品!)

・たらこの佃煮(戴きもの)


【二の重】

・海老旨煮

・松前漬け

・紅白なます

・小エビのわさびマヨネーズ

・ぶりの味噌漬け焼き

・いかの松笠焼き

・佃煮(戴きもの)


【三の重】

・煮物

・紅はるかの塩レモン煮

・たこのやわらか煮

・たたきごぼう

・数の子

・昆布巻き

・えびのふくさ焼き(小えび、豆腐、レンコン、にんじん、たまご)


お雑煮は、お餅と手作りハンペン、三つ葉に柚子、おふ、昆布とかつおのあっさりだし汁で。


物相ごはん!

ピンクのご飯にするため、紅くるり大根をすりおろして一緒に炊き込みました。

白ごま入り。

物相型で抜くの楽し~♪


昨年末に素敵な重箱と、和風なお皿たちを購入したんです。

今は懐石料理に心惹かれていて…。

懐石料理でおもてなし出来るようになる…!というのが私の目標です。

まずは器から、ということで目が和食器サーチモードですっ!





気に入った和食器を買っていただけなのですが、気が付いたら全部「たち吉」の器でした。

たち吉素敵なものが多いわぁ!

ネットショップも見てみましたが、欲しい器が沢山ある!!!


おせちですが、その後毎日重箱に補充したり火入れをしたりしながら4日まで食すことができました。


ちなみに、一番高価だった食材は、、


「ちょろぎ」でした∑(゚Д゚)


100g840円くらい。


しかも真っ赤だなぁ…。原材料が表示されていない、HP見ても載ってないというドキドキする商品ですが、なかなか見つからないし大好きなので買いました。

おいし~♪


いつか生のちょろぎを手に入れてみたい。



そして、今回のおせちではまってしまったものが二つあります。

一つは黒豆。

黒豆はあまり好きではなかったので今まで作ったことがありませんでしたが、

黒砂糖で自分好みの甘さ控えめ味付けで作ったら美味しかった。

尊敬する東城百合子先生も黒豆はお肌にとても良いと言っておられるので、これから常食するつもりです!


二つ目は金柑の甘露煮。

金柑ってこんなにおいしいの?!と感動しました。

そのまま食べておいしかったので、

セブンスターで買った「西國男さんの金柑」が特別に美味しいのかもしれませんが。

年明け早々もう一袋買ってしまいました。

棚にたくさんに残っていましたが、

こんなにおいしいのにみなさん買わないの?なんで?

庭を手に入れたら金柑植えたいわ~と思うほど金柑良いです。



甘露煮の残った煮汁蜜は、ゼラチンを入れてゼリーにしました。

中にみかんを入れればミカンゼリーだと偽れそうなお味。

みかんの缶詰のような、そんな甘いゼリーでした。


最後まで美味しい金柑の甘露煮。

さて、もう一度作ろうかな。



次回のテーマは「亀の手」です。

お楽しみに♪


29日に、フライングで年越し蕎麦を食べに行きました!!!

大晦日の二日前ということで、

題して、「宵晦日フライング年越し蕎麦」


というわけで近所の「そば吉」へgogo!!


このそば吉、毎年大晦日にはテレビ取材が来るほどの大盛況。

店の前には「お渡し蕎麦」の特設コーナーが設けられ、長蛇の列。

もちろん店内で蕎麦を食べたいお客さんも殺到で、長蛇の列。

そんな光景を2年連続で目撃し、今年は前倒しで年越し蕎麦だっ!というわけです。


ふっ、案の定29日は結構空いていました。


ほとんど外食をしないので、たまの外食はとっても嬉しい。

何もしないで料理が出てくるって幸せ~~~。









そう、私、蕎麦アレルギーが治ったんです。


多分10年くらい前から治ってはいたんだと思うのですが

致死率の高い蕎麦アレルギーだけに恐怖心があって、おいしく食べることができませんでした。

以前血液検査をしたところ「アレルギーなし」と言われたのですが、

「食べて大丈夫なんですね?」と医者に尋ねると

「大丈夫とは言えない」

という謎の答え…。

ええーーーー。

ま、致死率が高いから大丈夫とは言えないのねきっと。


こちらも怖いので、自らは食べないようにしていました。


また今年に入って、血液検査をしました。

またしても「アレルギーなし」

医者からはちょっとずつ食べてみて様子見てね、と言われ、ちょっとずつ食べてリハビリ。

特にかゆみもなく。

徐々に安心して食べられるようになり、今はもう全然大丈夫!


今年に入って生まれて初めての蕎麦湯を、そして宵晦日には蕎麦アイスを!!!

こ、これが蕎麦の実ですか!?


いやぁ何でも食べられるって幸せですね~♪


そして30日と31日はフルでおせちづくり。

今年は重箱をゲットしたので、詰めるのが楽しみです。



おまけ。


先日のクリスマスは、無添加ケーキが売りのGIVでケーキを買おうと思っていたのですが、予約が間に合わず。

仕方なく手作りしました。


ケーキは高校生のころはよく作っていたけど、その後まったく作らなくなってしまったので、今は苦手…。

しかもオーブンありません。


という私の手作りケーキは…こんなでした。







材料は

・全粒粉

・オーガニックココア

・甜菜等

・卵

・ココナッツオイル

・紅マドンナ

・生クリーム

・自家製梅酒


甜菜等は粉に対して60%

バターの代わりにココナッツオイル

小麦粉の代わりに全粒粉

キルシュの代わりに梅酒

オーブンの代わりにワイドオーブン(鍋)

戴きものの紅マドンナ(有難うございます!)


生クリーム以外は家にあるもので作れたので大変安上がりでした。


高校生のころには配合をかなり研究していて、

砂糖は粉に対して30%まで落としても生地が膨らむことを発見しました。

なので昔はそのくらいの甘みで作っていたと思います。

多分。

あのころは全部覚えていたからメモったりしてなくて、

でも何もしないとみごとに忘れちゃいますね…。

全部記録しておけばよかったとちょっと後悔。







愛媛といえば鯛めし!

生協でお安く購入した島根産の鯛で、鯛めしとうしお汁を作りました。



鯛は骨が多くて、取り除くのにかなり難儀でした…。

この手間こそ和食、手間をかけるほどに作り手の思いが料理を通して食べ手に伝わるんですね。

これからはもっともっと感謝して鯛めしをいただくことにします。



丁寧に下処理をし、透明感のあるうしお汁ができました。

柚子皮を添え、上品な味に。

こちらは本日のこだわりの一品。

あやめ雪と手作りハモハンペン(つみれ)と菜の花のあっさり煮 柚子乗せ です。

このハモハンペン、前日に造ったのですが、まぁ大変で。

つくねいもとの戦いでした。

また機会があったら書きますね…。

とにかくハンペンというか、つみれのようになってしまいました(笑)

お味はなかなかですよ!

紅くるり大根のなます。

柚子の器に乗せて。

なんだか正月みたいになってます…。

茶碗蒸しは、

・ぎんなん

・しいたけ

・ほうれん草

・手作りハモハンペン

・三つ葉

シイタケベースのかつおだしで。

15分ほど蒸しました。

久しぶりの茶わん蒸しでしたが、めちゃおいしかったです!

茶碗蒸し大好き!!

写真を撮り忘れましたが、これらのほかに、

・ひじきの煮物(ひじき、大豆、にんじん、油揚げ)

・あやめ雪の甘酢漬け

も出しました。

愛媛に来てからひじきの煮物が好きになり、冬場は結構な頻度で作ります。

ヨウ素の摂りすぎに注意しなくては…!


明日はつくね芋で野菜ハンバーグを作ります。

恐るべき粘度のつくね芋!

うまくまとまるかな。



皆様、レッドレモン(赤レモン)をご存じでしょうか。


見た目がみかんやオレンジのような鮮やかさ、切ってみてもまるでオレンジの様なお姿!!



これ、レッドレモン(赤レモン)という、珍しいレモンなんです。





みかんみたいにコロンとしていてかわいいです。

見た目も香りもオレンジ寄りなのに、しぼり汁はレモンよりも強い酸味があります!

すっぱーーーい!!

なのに香りはオレンジ、なんか不思議体験!Unbelievable!!!



ためしに、即席ポン酢を作ってみました。

水炊き鍋で食べてみましたが、なかなか良かったです。


ちなみに、私の即席ポン酢の作り方は、


・煮きり味醂 1 :醤油 1 : レモン汁 お好みで


を混ぜるだけ。

昆布やカツオ節を入れて寝かせていなくても、結構いけます。


今度は寝かせるポン酢をレッドレモンで作ってみようかしら、と思案中。

毎年ポン酢は手作りしています。



塩レモンも作ってみましたが、こちらは少々マーマレードのような風味がありました。

塩レモンは使うレモンによって全く異なる調味料になってしまいますね。

私の一番のお気に入りはメイヤーレモンの塩レモンです。



レモン汁を使ってトレビス入りサラダを作りました。




・トレビス

・水菜

・カシューナッツ

・アボカド

・グリーンオリーブ

・亜麻仁油

・レモン

・天然塩

・ブラックペッパー


ドレッシングはシンプルなものが好きです。



トレビスは少々苦味のある大人の味。

イタリアンなどで良く使われるお野菜ですね。

最近「太陽市場」にイタリア野菜が増えてきて嬉しいです♪




そしてそして!私の大好きな紅くるり大根が今年も登場しましたっ!!!


ホントに毎年楽しみにしています!!!


早速炊き込みご飯をば!!!






上の写真が、塩レモン入り、下の写真が、昆布と酒と塩を入れて炊いたもの。



レモンを入れればもっと赤が出ると思ったのですが、それほど変わりませんでした。

やっぱり昆布で炊いたものの方がいいかな。


私は紅くるりの炊き込みご飯が大好きです。

色がピンクですよ!

食卓が華やかに、見ているだけでも食事が楽しくなります♪

ちなみに白米には栄養価が抜群に高いアマランサスを入れています。






イチジクやキウイも松山ではたくさん生産しているんですよ。



おまけ音譜

最近買った感動的なもの。


絶対に垂れない醤油さしっ!!!!!(タカタさん風に)



私は感動しました…。

本当に垂れない、すばらしい構造!!


アマゾンレビューを見ると、10年使っても垂れたことがないとの書き込みも…!


私も末永くこの醤油さしを使っていこうと思います。



ポーレックス タレない! セラミックしょう油さし 小 JPS002/ポーレックス
¥1,836
Amazon.co.jp