ゆでピーナッツをもらったので、ジーマミー豆腐とピーナッツのおからハンバーグを作りました。
ジーマミー豆腐とはピーナッツの豆乳で作った豆腐です。
おいしいんですよね~~~!!!
ものすごく好きなんですが、あまり売っていない。
こんなにおいしいのに、なんでだろう…。
本当は生ピーナッツを一晩水につけて作るのですが、
茹でピーナッツならすぐに作れます。
我が家では使用頻度の高い大きなすり鉢!
水を足しながら擦っていくと、ピーナッツ豆乳ができます!
豆乳に本葛を溶かして弱火で混ぜながらゆっくり煮つめ、
もったりとしてつやが出てきたらタッパーなどの容器に入れて冷やし固めます。
この工程、というか葛を使った料理をしていると生麩糊を作っているような錯覚がします。
ほとんど同じ。
つくづく日本画は和食と同じだなと感じます。
今回は推定1カップ弱の茹でピーナッツに1カップの水を足し、本葛を約20g入れました。
ピーナッツには塩気があったので何も足していません。
もっちりとした食感でちょっと硬めだったかな。
ここら辺は研究が必要ですね。
こちらの材料は
【ハンバーグ】二個分
・ピーナッツおから
・レンコン すりおろし 1本(※すり下ろす前に水につけてあく抜きを)
・炒め玉ねぎ 半分
・米粉50g
・醤油
・塩
・胡椒
【あんかけ】
・生しいたけ
・北岡農園の紅法師
・みりん
・醤油
・水
・胡椒
・片栗粉
ハンバーグと書きつつ肉を使わないので、結着させるのに毎回試行錯誤しています。
今回は卵もなしで作ってみました。
岩鋳のフライパンで焼くと少々くっついてしまって難ありですが、とりあえずは硬さをキープできました。
そして今日も購入したムカゴで炊き込みご飯!
今年は去年より売ってる!!!
緋の蕪の漬物。
酸を足すと赤い色素が出て真っ赤なお漬物になります。
ちなみに昨日はぎんなんの炊き込みご飯をしました。
ぎんなんの匂いと闘いながら、殻をペンチで剥くこと40分、
ぎんなん臭に少々気分が悪くなりながらも無事ゆで上げ、炊き込み用と保存用に分け、
美味しいごはんができました。
食べ過ぎ厳禁なので6粒程度戴きました。
180gって何個あったのかな。
剥くの大変!
でも本当に大変なのは実を拾って実を取り除いて天日干しする作業。
私にはできない>_<
だから、、この状態で販売してくださって有難うございます!!!
余談ですが、しいたけをこんな感じで下処理している方、いらっしゃいますか?
通常、シイタケは汚れをふき取る程度で水につけない、と書かれている料理本が多いですよね?
でも、私はもうしいたけをそのまま使うことができません。
だって、いるんですよ、しいたけには…。あれが。(稲川淳二さん風に読んでください)
しばらくトラウマだったので生シイタケを買ったのは一年ぶり以上かも…。
でもこの個体にはいなかった、よかった。
関東にいるころは知りませんでしたが、こっちの地域(愛媛など)では普通のことなのかしら。
たぶん、大手スーパーで売っているものは大丈夫なんでしょう。
あと、乾燥シイタケは安心です。



































