マリあん's kitchen -4ページ目

マリあん's kitchen

四足動物食フリーの原型師兼絵描きが有りもので造る日々の食事。
凝ったものは造りませんが、いかに肉抜きで肉好きの人もおいしいと思えるような料理を造れるかを研究してます。

ゆでピーナッツをもらったので、ジーマミー豆腐とピーナッツのおからハンバーグを作りました。




ジーマミー豆腐とはピーナッツの豆乳で作った豆腐です。

おいしいんですよね~~~!!!

ものすごく好きなんですが、あまり売っていない。

こんなにおいしいのに、なんでだろう…。



本当は生ピーナッツを一晩水につけて作るのですが、

茹でピーナッツならすぐに作れます。


我が家では使用頻度の高い大きなすり鉢!

これを使って茹でピーナッツをつぶしていきます。



水を足しながら擦っていくと、ピーナッツ豆乳ができます!




擦ったものをガーゼで漉し、豆乳とおからに分けます。

豆乳に本葛を溶かして弱火で混ぜながらゆっくり煮つめ、

もったりとしてつやが出てきたらタッパーなどの容器に入れて冷やし固めます。

この工程、というか葛を使った料理をしていると生麩糊を作っているような錯覚がします。

ほとんど同じ。

つくづく日本画は和食と同じだなと感じます。


今回は推定1カップ弱の茹でピーナッツに1カップの水を足し、本葛を約20g入れました。

ピーナッツには塩気があったので何も足していません。

もっちりとした食感でちょっと硬めだったかな。

ここら辺は研究が必要ですね。





残ったおからも栄養たっぷりなので、ハンバーグに使いました。

こちらの材料は


【ハンバーグ】二個分

・ピーナッツおから

・レンコン すりおろし 1本(※すり下ろす前に水につけてあく抜きを)

・炒め玉ねぎ 半分

・米粉50g

・醤油

・塩

・胡椒

【あんかけ】

・生しいたけ

・北岡農園の紅法師

・みりん

・醤油

・水

・胡椒

・片栗粉


ハンバーグと書きつつ肉を使わないので、結着させるのに毎回試行錯誤しています。

今回は卵もなしで作ってみました。



岩鋳のフライパンで焼くと少々くっついてしまって難ありですが、とりあえずは硬さをキープできました。

そして今日も購入したムカゴで炊き込みご飯!

今年は去年より売ってる!!!




緋の蕪の漬物。

酸を足すと赤い色素が出て真っ赤なお漬物になります。




ちなみに昨日はぎんなんの炊き込みご飯をしました。



ぎんなんの匂いと闘いながら、殻をペンチで剥くこと40分、

ぎんなん臭に少々気分が悪くなりながらも無事ゆで上げ、炊き込み用と保存用に分け、

美味しいごはんができました。

食べ過ぎ厳禁なので6粒程度戴きました。


180gって何個あったのかな。

剥くの大変!

でも本当に大変なのは実を拾って実を取り除いて天日干しする作業。

私にはできない>_<

だから、、この状態で販売してくださって有難うございます!!!



余談ですが、しいたけをこんな感じで下処理している方、いらっしゃいますか?

唐辛子と塩を入れた水にしばらく漬ける下処理!

通常、シイタケは汚れをふき取る程度で水につけない、と書かれている料理本が多いですよね?

でも、私はもうしいたけをそのまま使うことができません。



だって、いるんですよ、しいたけには…。あれが。(稲川淳二さん風に読んでください)



しばらくトラウマだったので生シイタケを買ったのは一年ぶり以上かも…。


でもこの個体にはいなかった、よかった。


関東にいるころは知りませんでしたが、こっちの地域(愛媛など)では普通のことなのかしら。

たぶん、大手スーパーで売っているものは大丈夫なんでしょう。

あと、乾燥シイタケは安心です。






高知県仁淀町産のドライマッシュルームを戴きました!!

マッシュルームが大好きでいつも広島県産を購入していたのですが、高知県でも作っているんですね。

しかもドライ!初めてです。



無農薬というのも魅力的!!

松山でも高知県産取り扱ってほしいなぁ。



戻し汁に濃厚なうまみが出るというので、スープにしたらほんとにおいしくて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

次は鳥野菜煮込みレモン風味を作ってみました。



お野菜はあるもので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶が基本なので深い考えはないですが、

今回は以下の材料で作りました。


【材料】 二人分

・チェルキオドライ…4個

・宮崎の桜姫(鶏肉)・・・300gくらい

・人参・・・一本

・ブロッコリー・・・半分くらい

・とうろくまめ・・・5本

・むかご(自然薯)・・・適量

・オリーブ・・・12個くらい?(適量)

・にんにく・・・1かけ

・レモン・・・1個

・とろけるチーズ・・・適量

・ココナッツオイル・・・適量

・天然塩・・・適量

・キパワーソルト・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量


【レシピ】

①チェルキオドライは100cc位のお水につけてもどす。


②ブロッコリー、とうろくまめ、ムカゴ、(にんじん)、は下ゆでする。農薬や灰汁を抜くためにキパワーソルトを入れた湯で茹でます。(キパワーソルトは還元力があり、これを入れた水に野菜をつけておくだけでも農薬の毒性が消去されるそうです)


③フライパンを熱し、ココナッツオイルを入れてニンニクと切り分けた鶏肉を炒めます。

 天然塩とブラックペッパーを適量かけます。

 薬剤など不要なものは脂肪分にたまるそうなので、もも肉の場合は茹でこぼしたり下味をつけてから焼いたほうが安全です。


④③に人参を加え、ふたをして蒸し焼きにします。


⑤①を汁ごと鍋に入れて、オリーブ、その他野菜を入れてふたをして蒸し煮にします。


⑥⑤にレモン汁を入れ、チーズをいれふたをして30秒くらいで出来上がり。


レモンとオリーブの酸味とキノコのうまみがマッチして美味しいです。

さらにブナピーなどのキノコを足してもおいしさが増します。

塩コショウだけで美味しく仕上がるのはチェルキオドライのうまみのおかげでしょう。



下ごしらえ写真。

ムカゴ↓



ムカゴと一緒に買った、松山の生落花生も本日いただきました♪

一年でこの時期だけの生落花生。

塩茹では絶品です。大好き!

左の人参芋も昨年からはまっているさつまいも!

中が人参みたいな鮮やかな色で、甘くておいし~。

農家の皆様もっと人参芋をアピールしたらいいのに、って思います。

明らかに人参芋なのに「さつまいも」として売っている方がいて、もったいないなぁと感じています。





いつもお世話になっている「太陽市場」で、「パクチョイ」というお野菜に出会いました。

ご存知ですか、パクチョイ。



パクチョイとは、中国野菜で青梗菜の白軸版。

漢字で「白菜」と書き、広東語で「パクチョイ」と読むそうです。

軸の白さと葉の緑のコントラストが美しいですね。



本日はパクチョイとエノキのオイスターソース炒めにしてみました。

癖もなく、シャキシャキしていて食感の良いお野菜でした。

明日は何に使おうかな。スープにしてみようかな。



もう一つ、太陽市場で見つけた食材がこれ、「むかご」↓

友達がむかごご飯を作っているのを見て、私も食べたーい!と思っていたら、出会いました。

ホントにたまにしかお店に並んでないんですよ。

私もむかごご飯に(笑)

これ、山芋の子供なんですね。

自生しているところを見てみたい…。

ちなみに右下の器は「sione」さんの器。

お気に入りで使用頻度が大変高いです。



つづいては大好きな「ハヤトウリ」



こちらは圧力鍋で大根と一緒に煮物にしました。

先日購入した松永泰樹さんの器に。

あれ、とろろこんぶでハヤトウリが見えませんね。

右はハヤトウリの漬物。

圧力鍋を使うと煮物が素早く出来、ガス代節約になるので、毎日活用しています。

ハヤトウリは主張がないのでどんな料理にもなじみます。

こちらの煮物も、大根の煮物に化けておりました。

食感も味も。

ちなみに、昆布と三州味醂とマルシマ純正醤油薄口のみの味付けです。


【本日のお品書き】

・むかごごはん
・パクチョイとエノキの炒め物
・ハヤトウリの煮物 とろろこんぶ
・愛媛県産天然ハマチの刺身 大葉
・冷奴 
・味噌汁  にら 松山揚げ 



最近食卓が冬モードです。


鮭は北海道、ゆかりは母の手作り(激ウマ)、納豆は長いもと大葉入り

お味噌汁はネギと松山揚げ。




最近良い玄米が手に入らなくて、白米続きです。

そろそろ今年の新米無農薬玄米が店頭に並ぶはずなんだけど…。

それともホワイトフードの玄米買ってみようかな。悩む。





2012年あたりにオートミールに檄はまりしてしばらく食べていたのですが、食べ過ぎたせいかその後一年くらい、2013年春らいから2014年春くらいまで買っていませんでした。


そして、またそろそろオートミール生活を始めようかなと思った今年夏。

大好きだった日食のオートミールを買ってきたわけですが、

食べてみたら、あれ、なんか変な味がする…。

古いのかな?

などと思って捨ててしまったのですが。

他店で新しいものを買ってみてもあまり味に変化がなく。

なんでだろうとずっと思っておりました。

そして、先ほどネットで検索してみて知ってしまったのです・・・。


なんと、


原料が変わっていたぁっ!!!!!。゜゜(´□`。)°゜。ゥワーーー!!


http://www.nihonshokuhin.co.jp/products/premium_pure_oatmeal.html


たぶんそうです、私は丁度原料が切り替わる前のものにはまって食べてたんです。


私のブログは「オートミール」で検索してきてくださる方が多いので、書かずにはいられませんでした。


ごめんなさい、「日食プレミアム ピュア オートミール 300g」は、私がはまって大絶賛していたころの味ではありません。


倉庫の匂いが移ったのかな?と思わせる味に変わってしまいました。


ちょっと他のオートミールについても調べてみます。



余談ですが、私は「ワンワン」と呼ばれるほど鼻が良いので、食品の味や匂いには敏感なんです。

もしかした今回のオートミールも、多くの方は気にならないかもしれません。

ですから、倉庫の匂いも私だけが感じる匂いなのかも…。??






最近リピートしている小島屋さんのナッツ。

大量購入しました。(だいぶ前ですけど…)



なかなか良い「松の実」が手に入らなくて、ジェノベーゼが作れずにいましたが、

こちらのショップさんはきちんと検査されているとのことなので購入しました。

そんなわけで今年はジェノベーゼをたくさん作って堪能!(*^ワ^*)



我が家はブレンダーがないので、大きなすり鉢一つで作っています。

すり鉢は冷や汁を作るときにも便利で、夏場は特に活躍します。

作り置きはせず、その都度食べる分だけ作るのでいつもフレッシュ。




パルメザンチーズを抜いて塩レモンを足してもおいしいですね。

我が家のレモンはメイヤーレモンなので果物のような甘みがあります。

右のスープは「バターナッツのスープ」

バターナッツは「甘み」と「とろみ」があって、何も混ぜなくてもおいしいかぼちゃ。

ソースに使ってもオシャレ。

毎年夏に出てくるのを楽しみしています。

バターナッツを上から見た図↓


カシューナッツも毎日のお料理に役立てています。

おやつにつまんだり、炒め物に入れたり。


松の実はほんのりスモークベーコンのような香りがします。

今はベーコンを食べないので、なんか懐かしく感じます。








右下は私の大好きなアーティチョークのマリネ♪

イタリアで食べてからはまりました。




他には生アーモンド、ピスタチオ、マカダミアナッツを常備。

なるべく毎日ナッツを取るように心がけています。