優秀な上司、デキル後輩(仕事以外も) | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

昨日は月末最終日、かつ金曜日。

こんな日は、♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪(←私の頭の中だけのBGMで誰も歌ってはいない)

と、月に1度の事業部懇親会。


「今日はあんまり調子良くないんで、1次会で帰ります」と昼間言っていた自分はどこへやら、

昨日も流れにまかせて2次会カラオケまで行ってしまいました。


それにしても、どれだけカラオケクオリティが高い職場なのだ、と毎度毎度思います。

学生の頃、音楽サークルでカラオケに行ったとき、みんなの選曲センスと歌に感動して、こんな楽しいカラオケ

なんてあるかって思っていたのだけど、社会人になって職場の人と行くカラオケが、それをも上回る

素晴らしいものであるとは思ってもみませんでした。


昨日は去年よく一緒にカラオケに行ったメンバーではなく、私にとっては

初めてご一緒した人のほうが多かったのだけど、みんな上手い!

1年目女子とか、歌は上手いし可愛いし飲むし面白いし、姉さん(私ね)の出る幕が無いほど最強でありました。


でも、一番面白かったのはこちらの某局長。
カラオケ

この哀愁漂う表情、体をささえる右手、室内なのにコート着用、など

いろいろと奇跡が起きてしまっている、愛され局長の写真。


ちなみに撮影はもう一人の局長である私のボス。

さすが、センスありますね~ホントに。


フォローまでに言っておくと、写真の方も歌が大変お上手で素敵でしたよ。



---------------------------



さて、カラオケの話とは変わって、いとうせいこうさんのブログ にあった、『ど忘れ書道 』について。


「物忘れが激しい俺は去年から、ど忘れした人名を思い出すたび、ひと月ごとに一枚の紙の上へ

丁寧に書道をしている」というもので、載せている12月の作品と今年の書き初め作品 が最高で

かなり笑ったのですが、これにちょっと近い感じで、私もひとつ。


思い出し書道


人との会話の中で出てきた、あーそんな名前あった!と思い出して楽しくなった人名を丁寧に書道する。

・・・のはずが、部屋に筆ないしは筆ペンが見当たらず、やむなくサインペンで。

そしてサインペンじゃ味気ないので、より「丁寧に書くという気合」が必要な左手でしたためました。


書道

これを書くきっかけになったのは、昨日の職場での会話で、

髪の毛の話になったときの1年目の女の子の発言。

「私、大学生のころはヒトエズゴナムーブみたいな髪型にしたことがあります。」


ヒトエちゃん、そんな名前にしたことがあったんだね・・・。

という気持ちと、

そんな髪型にしていたという後輩の素晴らしい行為と、

その名前を思い出させてくれたことに対する感謝・尊敬の気持ちをこめて。

仕事はもちろん、仕事以外の面でも優秀な人が多くて(笑)、

大変人に恵まれた職場であります。