五島 その4 五島牛と天体観測 | 日々是好日

日々是好日

せいかつの中で心を動かされたこと、とか。

そして(朝ご飯先にあげちゃったけど)

一日目の晩御飯は

もうみんな行ってるっぽい、、望月。





ミシュランのビブグルマンなので、

気取らない、安いのに超美味しい!ってお店。

お肉、久しぶりー!

サラダもしっかりキャベツを摂取できる感じでわしわし!



赤ワインがしっかり冷えてたのも良かったなー。



この後は鬼岳天文台へ。



予約しておけば、申し訳ないくらいの入館料で、口径60cmのニュートン式反射望遠鏡を見せてくれる。


この日はスッキリ晴れて、

タイミングも良かったようで、

月のクレーターや土星の輪っかもくっきり。


館長さんだろうか、解説の人が、素人とは思えない面白さで、格別楽しい天体観測でした。