研修2 | 千葉マリアのブログ

千葉マリアのブログ

思いつくままに綴っていきます。

相手を思いやれる・・・共感性・・


2・・共同性・・・

自分は飲んでいないのに・・・相手が、ビールでも

コーラでも何か飲んでいると・・・アーっと共感できる

接触する行動、鏡を移して・・・返すような・・・原始的な

言語的な、集団の中で、社会行動する、社会性・・・

そして・・・合図で行動する・・・相手に共感・・・行動・・・

共同・・・誰かと向き合って、共感してコミニケーションする・・・


向き合う誰かとの関係性

相手の気持ちを思いやり・・・相手と共感し・・

コミュニケーションする・・・

どちらかに有力感が強く私が・・・

私が正しいのだ・・・的なコミュニケーションは・・・

コミュニケーションしないに等しい・・・問題は・・・

基線から外れ・・・思わぬ方向へ行ってしまう・・・

人間関係の難しい所ですね・・・友情でも、夫婦でも、

まして・・ビジネスなどは大きく有益を得る事は無いのでは?・・・

尊厳を持って、相手と、共感して共同で協調し・・・

思いやって行動して始めて・・・


人間であること、健康である事の意味・・・

を勉強しました・・・


確かに、相手が偉そうに思っていては、

全くといってよいほど、通じません、

何をもってして偉いのか??が理解できませんが

それを・・・理解しようなど思うのでしたら・・・次に

考えを持ってゆく…が正しいのではないかな?

自分のことは考える余地があっても・・・

重いものは・・・手から離す・・・が・・・

悩まない、つらくない、一番の方法でしょうか?


昨日は・・・千葉テレビJソングアワー録りがありました

さっそく私の故郷千葉を歌った・・・新曲・・・ふるさと・・・を

歌いました・・・レコーディングとは違った良さが出て

とてもよい歌でした・・・嗚呼良かった!

DVC00355.jpg