研修にて | 千葉マリアのブログ

千葉マリアのブログ

思いつくままに綴っていきます。

人間らしさ。人間であること。

ある・・・老人ホームで、

一人の年寄り・・・・天涯孤独・・・身寄りなし・・・今晩とうげ・・・


深夜、誰もいない病室で・・・

ケースワーカーがベッドで手をとっていた・・・思わず居眠りをしてしまった・・・

老人は・・・じーっと眠るケースワーカーを見つめていた・・・

手がスーットはなれて・・眠りから・・・はっとケースワーカーが醒めたとき・・・

「居眠りしちゃってごめんなさい」・・・すると老人は・・・

「いいんだよ寝てて・・・寝てなさい」・・・と・・・意識混濁状態の本人が

眠って良いよと・・・ケースワーカーに向って言う・・・

死の瞬間に思いやりの言葉をかけた…死の寸前でも・・共感性・・・


向き合う誰かとの関係性・・・誰でも持っている、共感性

相手を思いやる、人間の素晴らしさ・・・


人間は人間関係の中で生きている・・・


私が私が・・・の人の多いことよ・・・


DVC00010.jpg