4歳5か月時点の療育での様子 | みんなちがって、みんないい。~発達障害と療育・幼児教育のこと~

みんなちがって、みんないい。~発達障害と療育・幼児教育のこと~

2009年2月生まれの長男ポテチ(発達障害があります)と
2012年2月生まれの長女マシュマロとの日常です(*^_^*)
ポテチとマシュマロへの幼児教育や、ポテチの療育的な取り組みについて綴っていきます。
お気軽にアドバイスやコメントなど頂けたら嬉しいです☆

ポテチが4歳5か月時点での様子です。

 

・幼稚園行事で、興味があまりないことでも流れに乗れるようになった。

年少時の運動会では、ダンスの時に全体の体系が移動するときにはついていって移動していましたが、踊り自体はせずにしゃがんで土いじりをしていました。

また、朝の会では離席して職員室へ行ってしまったり、絵本読みの時間も教室内を歩き回っていました。年中に上がってからは多少動くことはありつつも、教室内で過ごすことはできているようです。

 

・お友達と遊ぶようにはなったが、その際に嫌なことがあると噛みつき等につながってしまう。

わずかに他害行為は減少傾向にはあるものの、カッとなり手が出るのを我慢するのは難しいようです…。

カッとなること自体を抑えることは目標が高く難しいので、

①怒って行動にでてしまう前にヘルプ要請できる

②パニック時にうまく説明できないので、クールダウンをして状況説明ができる

といったことを直近の目標に据えるよう支援を見直ししました。