雨の音♫ | とらっぷファミリーだより

とらっぷファミリーだより

とらっぷママが綴る9人家族の日常と
あなたに届けたいメッセージ


雨の音は好きじゃなかった。
朝起きて雨の音が聞こえると
出かける日でも
家にいる日でも
憂鬱になって気分がさがる。

雨にまつわる憂鬱な記憶が
簡単によみがえってきて
一日はまだ何も始まっていないのに
なんとなくマイナスのスタートを
切っていた。

具合が悪くて寝込んでいる時に
ベッドで聞く雨の音は
もうずっとそこにいなさい
と言われているようで
さらに重かった。

でも、今朝ベッドで聞く雨の音は
不思議と耳に心地いい。
心が落ち着く。
何故?

理由は分かってる。
ヨハネスの言葉のせい。

先週ヨハネスが寝込んで
しばらくいっしょにいてあげた時に
「雨の音がしなくなっちゃった」
って悲しがるから
「雨の音好きなの?どうして?」
ってきいたら
「なんか落ち着くから」
って幸せそうに答えた。

その日は降ったりやんだりのお天気で
それまでのわたしは
雨の音がしてきたらなんとなく
「また降ってきた。やだな」
なんて思っていたのに
ヨハネスといっしょにしばらく
雨の音を待ちながら
あれこれおしゃべりしてるうちに
すっかり雨の音を楽しみに待つように
なっていた。

しばらくして雨の音が聞こえてくると
「よかったねー」
「ほんとだ。落ち着くねー」
なんて言いながら
喜んでるヨハネスといっしょに
幸せな気持ちで雨の音に聞き入った。

その日から雨の音が聞こえてくると
ヨハネスの喜ぶ顔が目に浮かんで
自然と顔がほころぶようになった。
憂鬱な記憶が幸せな記憶に
塗りかえられてしまったんだろう。

そうして、一人で雨の音を聞いていても
心が落ち着くようになった。
いつのまにかわたしまで
雨の音を楽しみに待つようになった。
わたし自身が雨の音を
好きになったらしい。

好きな人の好きなものを好きになる。
思い込みの激しいわたしだからこそ
かもしれないけど
それで雨の音が好きになれたことが
すごくうれしい。

起き上がれない日に
ベッドで雨の音を聞きながら
心が落ち着いて
幸せな気持ちになれるなんて。
雨の音に心をざわつかせられて
根拠のない憂鬱に支配されないで
いられるなんて。
なんて幸せなんだろう。

本当は雨の音に力があるわけじゃない
って分かってるけど
そんな自然の音にさえ
簡単に心を乱されてしまうくらい
わたしの心は弱いから
神さまがヨハネスを通して
素敵なことに気付かせてくれたんだ
と思う。

わたしはやっぱり神さまに愛されてる♡
雨の音を聞きながら
心に散らばっていた思いを
こうして一つ一つ言葉にしながら
丁寧に紡いでいるうちに
さらにうれしくなってきた(*´꒳`*)
そして、いつのまにか
雨の音はしなくなっていた。


雨の音ありがとう(*´꒳`*)
雨の音がすきって教えてくれた
ヨハネスありがとう♡
だいすき(*´꒳`*)


ヨハネス写真集2017より↓
{B38DAE52-DA46-4343-B972-B790C75F3E7F}

{C5060D79-341D-42E8-9EE8-0EDFFD33D706}

{6D32059A-7316-4F7F-979F-969884CEBF8A}

{AB0242E6-903B-4C9B-A154-08198F6B921D}