洋服の購入についての考察 | ハッピートレインでGO!

ハッピートレインでGO!

京浜急行電鉄は、赤い電車ですが、数本黄色い電車があり、それを見たり、乗れたりすると、しあわせなことがおこるという都市伝説があります。通称:イエローハッピートレイン♡
個人ブログです。

こんばんは

 

今日は、東京は、夏日になりました(笑)ちょうちょちょうちょちょうちょ

明日も、夏日+黄砂みたいですね~。

まぁ、サクラはぼちぼちでも、お花見という名の飲み会は、盛り上がってます(笑)

 

昨日、チェック&ストライプで購入しておいた生地で、

スカートを作りました。

 

生地は、ホワイトとカスタードのストライプですラブラブラブラブラブラブ

 

 

カスタードってとこが、女子は惹かれる(笑)

マスタードだと、引く(笑)

 

タックを片面、10こ入れました。

 

 

全体は、このような感じです音譜音譜音譜

 

 

工賃は、ゼロですから、材料費だけだと、1200円です(笑)

これを、バングラディシュや、ベトナムや、ミャンマーの人に縫ってもらうと、

しまむら価格ですかね?(笑)

 

ちょっと、気になる動画を見まして、下矢印

 

 

 

私が消費している服というのは、良くて、ほとんど中国製です。

以前は、国産のものを着ていました。

 

でも、あるとき、急に値段が高くなったんですよね。

同時に、専業主婦になったので、買えなくなりました(笑)

 

最近、ソーイングするようになって思うのは、

生地も、国産のものを買うようにすれば、立派にメイドインジャパンじゃないですか(笑)

仕立ては、素人級ですが、

私が子供の頃は、母親が洋服を作ってくれたものです。

その方が、安かったからです。

 

かつての日本人も、安い賃金でアメリカに労働力を売っていました。

今は、日本がベトナムを・・・ってことなんです。

 

なんか、それが、いやな気分でね~。

フェアトレードとかいって、本当に、正当な賃金が払われているのか、わかりません。

 

だったら、日本の零細企業のものを買ったほうが、気分がいいんじゃないか・・・とか、

頭の中が、グルグルしてます。

 

そういえば、結婚したとき、自分のすべての服を自分で作りたいと、

思ったことを、思い出しましたニコ

 

では、また桜桜桜