前々回のブログの続きを書いていきます☺️✎

前回までのお話はこちら⏬



運転も子どもの送迎も
ろくにできないほど、


腰と背中を痛めた私。
(お子3人、完全ワンオペ中‥🥺)

単身赴任中の夫に、弱音を吐いたら、、


「休もう」と言われ‥



「それができなくて困ってるから
 ラインしてるの!」

「子ども3人置いて単身赴任されて、
 休みたくても休めないの!わかんない?!」



イライラっとえた、
私の心。。



その後、

「あー、イライラしてるなぁ、私‥」
と自分の気持ちに気づき



「こんだけつらいの、わかってほしいよね。
 ほんと毎日大変なことしてさ‥
 よく頑張ってるよ😭」


自分をヨシヨシしてあげられた私が、
次にしたこと。





それは、


事実解釈をちゃんと分ける
ということ。





ちゃんと、です‥!



(事実=実際に起こったこと
 解釈=物事の意味を、
    受け手の側から理解すること)




解釈は、

幻であり、
事実と断言することはできないこと。





このときの私の場合、、


「休もう」


という夫の言葉を読んだ、
私のアタマに浮かんできたこと。



「それができなくて困ってるから
 ラインしてるの!」

「子ども3人置いて単身赴任されて、
 休みたくても休めないの!わかんない?!」



その気持ちに名をつけるなら
「怒り」「苛立ち」なんだけど、




その奥にある、別の感情





それは、

「悲しかった。」

ということ。





「夫は私のつらさを理解してくれない」

「夫は私のことを大切にしてくれていない」




↑それが、悲しかった。



でもそれって、
ちゃんと考えればね、


事実ではないのだ。




事実は、

「末っ子を抱っこしてから腰が痛い」と
夫にラインしたら、「休もう」と言われた。



以上。


たったこれだけなのです。

(時間が経ったいまこう改めて書いてみると、
 なおさらなぜイラついたかわからなくなる。笑
 痛いと言われたら、休もうと言うよねふつう😂)




なのに私は
その、ただの事実に、




「夫は私がどれだけ大変かわかっちゃいない!」

「夫は私のつらさをわかろうとしていない!」

「私のことを大切にしているなら、
 つらさがわかるはずだ!」

「夫は私のことを大切にしていないに
 違いない!」



と、たくさんの解釈(思い込み)を
通して、出来事を見ていたんだ。





わかりやすーくたとえるなら、



「思い込み」という名のサングラス
付けている感じかなぁ🕶




しかもレンズが一枚なんじゃなくて、
たくさんのフィルターから成り立ってる感じ。

(これ、伝わるかな😅)





そして誰もが、
サングラスを付けていて。




でも、レンズの色は
おもに過去の経験から作られていくから、

レンズの色は、人それぞれ。





2年前までの私は、


それはそれはとっても暗い色の
サングラスをかけていたなぁって思う🥲




そこから、


ノートとペンでたくさん
自分と向き合って、



時にはぼろぼろ大泣きしたりもして🥺笑




私のかけているサングラスは、
少しずつフラットな透明になってきた😌





自分がかけているサングラスを
一回外して、眺めてみて?




「このサングラスやだなぁ」
って思ったら、
いつからでも変えられるんだよ😌💞




あなたがかけているサングラスは、
どんな色だろう?