[司会 おぼん・こぼんさん。演奏 ダン池田とニューブリード。30年前の、とあるステージにて]


私の身近にいる人たちはよく知っていることなのですが、私はずーっと歌うことが怖かったのです。



怖くて、怖くて。心が震えるぐらい好きなのに、怖くて、向き合うことができませんでした。

 


10代後半〜20代前半、大阪でバンドのヴォーカリストとして活動していた頃、何度かプロになるチャンスがありました。


でも、自分には歌で生きていけるほどの才能なんてないと決めつけて、逃げるように東京へ。その後は仕事に没頭しました。


 

20代後半、アメリカ留学中に歌を習っていた時、先生から何度もプロデュースの申し出を受けました。

 

ミュージシャン仲間を集めるから、まずはCD製作をしようと説得されたのですが、逃げるように日本に戻り、また仕事に没頭しました。

 


こんな書き方をすると、まるで仕事が逃避のようですね。

 

:::::::


ここまで書いて、下書き保存したつもりが、公開になっていた!!


これから、ライブの練習です。帰ったら続きを書きますねー。


:::::::


帰りました。あっという間の4時間。六本木心中まで歌い、喉ヒリヒリ。練習後のビール🍺はオアズケ!


さて、書きかけブログの続き。


何がそんなに怖いのか知りたくて、催眠療法を受けたり、過去生を見たり、色んなセッションを受けました。


薄皮を剥がすように、わかって来たことは、「歌の捉え方からくる恐怖」でした。


歌を、「自分を表現する手段」と捉えていたから、怖かったのです。


そりゃあそうですよね!


人前で思いっきり「自分」をさらすのですから。


しかも、誰にどんな評価されるかもわからないし。むき出しの「自分」を否定されたりしたら、ズタボロになるじゃないですか。


歌手に限らず、アーティストさん達は、何て勇敢なんだろうー!!と、大尊敬しておりました。


でもね❣️


カウンセリングを学び、魂の修行をするにつれて、わかってきて、変わったのです。


「自分を表現する手段としての歌」

↓↓↓

「歌の命を表現する手段としての自分」


自分は歌の通り道。媒体に過ぎないのだとわかった時、ストンと肩の力が抜けました。


ひたすら歌のエネルギーを受け取り、流す。1つ1つの音や言葉に畏敬の念を抱き、愛で、慈しみながら、大切に伝える。


それは、カウンセリングやセラピーを通して学んだことです。


ひたすらお客様の叡智を受け取り、大切に抱きとめ、感じ、言葉にして伝える。


それは、魂の通訳。そこに、「自分」は介在しないのです。


出来る限り忠実に、透明なエネルギーの通り道になることを、徹底して学んだ末に、やっと歌うことの意味がわかったのです。


あくまでも私にとっての意味ですけどね。歌う人の数だけ、歌う意味があるから。。。♫


私の場合、自分が透明になり、歌の魂を届けることに集中していると、自分が空っぽになります。


だから、怖れもなくなる。


空っぽなんだけど、歌のエネルギーで満ち満ちているから、とても充実しています。


後で録音を聴くと、媒体としての自分はまだまだ未熟で、ため息の連続ですけどね。そこは修練を続けるしかない!


[いま。のびのび♫]


そしてこの感覚は、人生そのものにも当てはまる気がします。


「自分を生かすために命がある」

↓↓↓

「命を生かすために自分がある」


そう思ってみたら、「自分がどう思われるか?」よりも「自分に何ができるか?」って発想になりませんか?


前者でいると怖れが出るけど、後者でいるとワクワクしてきませんか?


だから今は、歌も仕事も人付き合いも、ワクワクしています。


もちろん100%とはいきませんが、以前よりは、「どう思われるか?」という怖れが減り、「何ができるかな?」というワクワクが増えた気がしています。


これも、皆さんと出会えて、学ばせてもらえたからです!!


本当に感謝♡♡♡


そういうわけで、怖れの正体は、自分だったんですねぇ。


今日も読んで下さり、ありがとうございました。


愛を込めて。。。☆



☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。

 

【渡辺まりあイベント情報】

[7月28日]↓予約不要↓

『星 と まりあ』ユニット初ライブ  in 荻窪Bunga

 

[8月18日]↓予約はこちら↓

Voice Healing な 贈り物 ライブ in 銀座TACT

 

[9月23日]↓予約はこちら↓

幸せの贈り物♡ライブin 埼玉オリーブカフェ

 

【個人セッション& 講座】受付中!

魂が喜ぶ直観力&ヒーリング能力が開花する講座

 

ヴォイス・ヒーリング催眠療法〜癒しの中で、潜在意識の旅へ〜

 

ソウル・セッション〜魂の目覚めと羽ばたき〜

 

心理カウンセリング〜心を自由でしなやかに〜

 

☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。