新しい病気? | ポンコツママ、子育てコーチングで起業する

ポンコツママ、子育てコーチングで起業する

元保育士。
子育てコーチング勉強中。2023年こそは、たくさんのママさん達に幸せを伝えるプロフェッショナルになりたい!成長記録、見といてね♡

LINE公式アカウント https://lin.ee/wIaeKOP

子育てコーチング勉強中、子育てママと一緒に笑いたい、河野万里子です( ´ ꒳ ` )ノ💕


お正月休みが明けて、
本格的に仕事が始まってらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか。

気持ちを切り替えようとしても
「仕事に行きたくない」
「体がだるくて動けない」
こんな風に新年の晴れやかなムードとは
対照的に、気分が落ち込んでしまう
ことはありませんか?


こういった状態を、「正月病」
ともいいます。
年末には大掃除、仕事納め。年始にはたまにしか会わない親戚や地元の人達との新年会など、慣れない行事の中で生活リズムは確実に狂っています。また、冬は日照時間が短く冷え込みの厳しいことも、気分の落ち込みや体調を崩しやすい原因と言われています。症状は人様々で、やる気や集中力の低下・不安・倦怠感・食欲不振・胃もたれ・腹痛・不眠などがあります。


症状を悪化させない為には
①十分な休息を取る。休暇中の生活リズムを整える。
②朝起きたら、しっかり太陽の光を浴びる。
③一日三食栄養バランスのよい食事をとること。
が大事です。



ゆったり... とはいかないとは思いますが、急発進をせずに徐々に身体を慣らす期間をつくっていけることが理想ですね✨



公式LINEアカウント