自分の心を知らないうちに修復と癒し、力を与えてくれるもの | 人生を輝かせステージアップする

人生を輝かせステージアップする

ステージアッププロデューサー
シニアモデル
ヒマナイヌスタジオ (MC)司会

 

 



私は、最近、立て続けに3人の、親しい人、親戚をなくす経験をしました。

 

還暦も過ぎてからのこの喪失の出来事は、私に心に大きなダメージを与えたような気がします。

 

自分では、大丈夫と思っていたのですが…。

 

心臓の動悸が止まらず、不安感がいつも以上に押し寄せて来たりします。

 

 

最近、このことと前後して気がついたことがあります。

 

私は、自宅マンションのベランダで、かなり大掛かりに植物を育てています。

載せている写真は、自宅のベランダです。

 

 

毎日見ていると、それが当たり前になって、それに心を癒されているとか、元気をもらっているとかは、感じなくなっていきます。

 

 

私は、親しい友人に、プロのフォトグラファーの人がいて、毎日、Facebookに、彼の新しい作品(写真)が載るのを楽しみに見ています。

 

ある時、そのフォトグラファーの方が、休暇をとられて、写真を載せるのを、その間中断されました。

 

 

その写真は、ダイナミックなものや、繊細な自然の表情や生きもを捉えたものが、テーマになっています。

 

その時は、写真が見られないのは、寂しいなぁというくらいの気持ちだったのですが…。

 

 

数日、写真が見られない日が続きた時のことです。

東京は緊急事態宣言中で、私は、仕事もほとんどなくなって、苦しい状態でした。

 

なんか、心が晴れないというか、いつもより力が出ないことに気がつきました。

 

その時、ほんの小さなことに思えていた、その新しい写真を見ることが、思っているより自分に気力を与えていることを知ったのでした。

 

 

ベランダの植物の力に気がついたのは、マンションの大規模改修工事のときです。

 

泣く泣く全てを撤去しなければならず、ベランダが、入居当時のままになった時がありました。

 

端的にいうと、その時、私は、何もやる気が起きず、軽い鬱気味になってしまいました。

 

緑がないことは、こんなにも心が乾いてしまうのかと思いました。

 

 

そんな経験をして気がつくことは。

 

毎日見ていると、それらは、なんのご利益?も、もらってないような気がするけれど。

 

 

実は、気がつかないうちに、パワーや癒し、傷ついた心を修復する何かをもらっているのですね。

 

道端のほんの小さな植物や、川のせせらぎの音も、毎日見ていると、大きな感動はなくなってしまうけれど。

 

無意識のうちに受け取っているものは、大きいのだと思います。

 

 

年をとると、自然が恋しくなると言います。

 

それはきっと、身内や友人が亡くなったり。

自身の身体も、弱っていく、喪失の悲しみを、若い頃より多く経験するので。

 

心を癒す、癒して修復する必要があるので、無意識に求めるのかもしれません。

 

 

若い時でも、心に大きな負荷がかかった時は、やはり自然に触れるのが一番な中もしれないです。

 

公園より、人の手が入っていない、手付かずの自然からの方が、力をもらえるように思えます。

 

このメルマガは、私が経験し、確信のあることだけを

書いています。

 

世の中の流行りの、その場限りの耳障りの良いことではなく。
少し耳が痛くても、本当の幸せを得るためのことを書くように心がけています。
遠回りに感じられることもあるかもしれません。

けれど、必ず幸せに向かっていけることをテーマにしています。 

 

登録して読んでくださいね。

幸せに生きて、本質を見極める目を養うために マダム・クリスティーヌ・マリコのメルマガ