自分を癒せるのは、自分なのです | 人生を輝かせステージアップする

人生を輝かせステージアップする

ステージアッププロデューサー
シニアモデル
ヒマナイヌスタジオ (MC)司会

SNSや、ネットの記事の中には、素敵なライフスタイル、これが良いという情報で溢れていて。

 

同時に、貧富の差が叫ばれながらも、世界と比べれば、これだけ恵まれた暮らしなのに。

 

「癒される」「癒されたい」という言葉が、本当にたくさん見ることができるのは、どうしてなのだろうと思う時があります。

 

少なくとも、私の親の世代、そして私の若い頃は、こんなにこの言葉が溢れていなかったです。

 

 

昔は、歌手や俳優に憧れた人が多かったけれど、今は、むしろ、ネットの中の、普通の人の素敵な生き方?や、ライフスタイルに、注目が集まっているような気がします。

 

近い存在だし、お手軽に無意識にロールモデルにしているような感じでしょうか。

 

 

成功者のマネをする、なりたいロールモデルを見つける。

 

こんな言葉が、あるべき生き方のように言われるけれど…。

 

 

それは、本当に大切なことなのでしょうか。

 

自分の人生の主役は、当たり前だけれど自分なのです。

 

 

憧れの人とは、育った家庭も、教育も、環境も、時には時代も違います。

 

 

参考にならないのです。

 

無意識に、こうあるべきに囚われると、疲れてしまって、自己評価も低くなってしまいますよね。

 

 

漠然としていますが、私は、良き人間としての生き方をしようとして、頑張っている人が好きです。

 

 

私もそうなのですが、どんなに頑張っても、あるいは途中で、挫折したりすること、ありますよね。

 

望む形の自分、あるいは目標に到達しなかったとしても、落ち込まないで欲しいのです。

 

そこには、必ず成長の軌跡があるので。

 

 

落ち込むことが多くなると、ネガティブになって、癒しが欲しくなります。

 

私は、癒しは大切だと思うし、とても好きです。

 

けれど、癒しは、逃げ場ではなく、また、立ち上がる気力を持つための心の修復と解放のためにあるのです。

 

 

今は、自分で生苦しんで、生き方を模索するより、

身近なネットの中の人物や、近い人を無意識に参考にしてる人が多いような気がします。

 

 

でも、あるべき生き方とは、悩んだり、苦しんだりして。

 

また、さまざまな名著を読み、内省して、つかみ取るのが、自分なり生き方です。

 

深い思考のないところには、何物も生まれないです。

 

それをやる続けると、気がつきます。

 

自分を癒せるのは、本来、自分なのだと。

 

誰よりも自分を知るのは、自分なのです。

 

 

このメルマガは、私が経験し、確信のあることだけを

書いています。

 

世の中の流行りの、その場限りの耳障りの良いことではなく。
少し耳が痛くても、本当の幸せを得るためのことを書くように心がけています。
遠回りに感じられることもあるかもしれません。

けれど、必ず幸せに向かっていけることをテーマにしています。 

 

登録して読んでくださいね。

幸せに生きて、本質を見極める目を養うために マダム・クリスティーヌ・マリコのメルマガ