自己肯定感が高い低いの評価に振り回されないようにしたいなと | 人生を輝かせステージアップする

人生を輝かせステージアップする

ステージアッププロデューサー
シニアモデル
ヒマナイヌスタジオ (MC)司会

このブログの過去記事にも書いているのですが。

 

私は、心も身体も、医者の世話になるほどダメージを受けた経験から、少し自分を変えたいと思って、あるモチベーションアップのための起業塾のようなものに、入ったことがあります。

 

 

そこで、思いもよらぬご縁をいただいたりして、私の視界は、広まった部分もありました。

 

女性がメインのグループで、銀行勤め以来、女性の集団は、なんとなく避けていたので、それも新鮮でした。

 

その中で、真っ先に言われたことは、

 

「あなたは自己肯定感が低い」

 

ということでした。

 

 

そのグループでは、私はずっと言われ続けました。

 

そして、この言葉は、一種の流行りであることも知ったのでした。

 

 

私が最初に言われたのは、確か、突然、ステージに立って、何か、パフォーマンスをすることだったと思います。

 

基本的に、苦手なことだったので、

 

「いや、わたし、ちょっと苦手で」

 

みたいなことを言ったと思います。

 

細かい経緯は覚えていませんが、そこで、自己肯定感が低いと言われたのだった気がします。

 

他でもあったけど。

 

 

こういうことは、得意は人もいれば、苦手な人もいて当然ではないかだろうか。

 

これをもって自己肯定感が高いとか低いとか、それは言えないのではないか…。

 

と感じたことが、「自己肯定感」について、考え始めたきっかけでした。

 

 

そもそも自己肯定感とは、あがったり下がったりするものです。

 

失敗の連続のときは、相当な人でも自己肯定感は下がりますし、波に乗っているときは、高まっているはずです。

 

いきなり人前で何かパフォーマンスのようなことを、パッとやれないような、一見、引っ込み思案に見える人でも、違うの分野だと、別人のように輝いく人もいます。

 

 

私の友人で、世界的にビジネスで活躍して、ネットで名前を叩けば即刻出てくるような人でも、仕事以外の分野になると、てきめん、自信のなさや迷いを言ったりします。

 

 

恋愛をすると、「私なんて…」と、自己肯定感が低くなるのは、私だけではないと思います(笑)

 

だから、誰かに「あなたは自己肯定感が低いわね」と言われても、落ち込まないで欲しいのです。

 

 

それよりも、今、自分は、自分に対してに自信がなくなっていて、自己肯定感が低下してるな、と感じる力を持つことが大切です。

 

そうなると、どうしても、思考がネガティブになるからです。

 

 

 

日常の小さな不安や、不満、心の中で未解決のまま残っている問題を、傾聴いたします。 


それだけではなく、私はさまざまな方々との対談で培われている、相手に方から、長所を、隠れた美点を引き出すということも大切にしています。


お客様からは、ご自分でも気が付かない魅力や特質、などを引き出し、自信を持つことができたとおしゃっていただいております。 
 どうぞ、お気軽にご相談くださいね。

また、私は還暦のモデルなので、年齢を重ねてからのメイクやファッションなどのご相談もお伺いします。
少しの努力で、素敵に変わることができますよ♪

真摯にお伺いします。クリックなさって、お手数ですが、少しスクロールしたいただくと、出てまいります。
 

 

 

このメルマガは、私が経験し、確信のあることだけを

書いています。

 

世の中の流行りの、その場限りの耳障りの良いことではなく。
少し耳が痛くても、本当の幸せを得るためのことを書くように心がけています。
遠回りに感じられることもあるかもしれません。

けれど、必ず幸せに向かっていけることをテーマにしています。 

 

登録して読んでくださいね。

幸せに生きて、本質を見極める目を養うために マダム・クリスティーヌ・マリコのメルマガ