死産後 お別れ | 日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

不妊歴数年。片側卵管閉塞疑い、腺筋症疑いあり。9月に採卵を終え11月に移植し双子妊娠。5ヶ月で胎児一児死亡、7月に出産。その後、心拍確認後流産、妊娠4ヶ月で死産。不育疑い。

おはようございます。









死産して1週間が経ちました。

あの日々が辛すぎて頭はおもいだしたくないのか、まだ現実とは思えない時があります。

手元にあるお骨をみて、小さくなったお腹を見て、あ、私死産したんだ、、そう思う日々です。


分娩して3日後に火葬しました。

小さすぎて骨は残らないかもと言われたけど小さな小さな骨が残ってくれて、、骨壷に納めることができました。

出棺前の最後のお別れが悲しかった。

ばいばい、今度は元気に産んでくれるお母さんを選ぶんだよ、、

お空でお兄ちゃんお姉ちゃん待ってくれてるからね。

さみしくないよ、心の中で呟きながら、泣きました。


今頃お空で遊んでるかな?

1週間前のお空は火葬の後から青空になりました。

ああ、もう着いたのかななんてお父さんと話してたよ。

元気でね✨ばいばい