死産 分娩 | 日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

不妊歴数年。片側卵管閉塞疑い、腺筋症疑いあり。9月に採卵を終え11月に移植し双子妊娠。5ヶ月で胎児一児死亡、7月に出産。その後、心拍確認後流産、妊娠4ヶ月で死産。不育疑い。

⚠️死産のお話を書いています。大丈夫な方だけ読み進めてください。


こんにちは。

数日ぶりでしょうか、、

9日朝から促進剤を使い、お昼に陣痛がきて、息子が産まれてきてくれました😢

胎盤がなかなかはがれず、先生の手を入れて胎盤を剥がされた痛みはこの世のものとは思えない痛みで、2回目ですが、血が流れる感覚、、命の危険さえ感じました。

スタッフコールをかけられ、たくさんの人に抑えられながら処置に耐えました。もちろん叫びながら。

出血が多く輸血の可能性もありましたがなんとか回避でき、退院できました。

息子がいるからまだ死ねない!そんなことばかり頭を巡ったお産でした。


ただ産まれてきてくれた我が子はとっても可愛く愛しく思えました。身長13センチの小さな小さな赤ちゃん。でも目も耳も鼻も口もあり、小さな手には爪も見えてちゃんと人間でした✨

ちゃんと育ててあげられなくてごめんね、、大好きだよ、、 退院まで面会もさせてもらいながらたくさん話しかけました。

亡くなった我が子を抱っこする、

こんな辛いこと世の中にはない、そう思いました。辛すぎて、辛すぎて、悲しくて、悔しくて、

胸が痛い。

忘れることは絶対ない、、

もうこんな思いしたくない。二人目妊娠はもう無理だ。

そう思いました。こんな思いまたするなら死ぬ。

そう思いました。出血も多く死ぬかもしれないそう思った時息子を残して絶対死ねないそう思ったこともあります。

いま決めても心は変わるかもしれませんが、いまは治療なんて考えられない。妊娠なんてしたくない、できないそう思っています。

そのくらい辛い体験でした。


最後に今回の流産で保険適用でできる不育症の検査もされました。

凝固の項目に引っかかってしまいました。このことに関してはながくなるのでまた後日、、 暖かいコメントや、メッセージをくれたブロ友さん本当にありがとうございました。