本日もお疲れ様です!
カフェオレです♪



夏目友人帳 漆 第一話

破片は愁う

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコが遺した「友人帳」を継ぎ、自称用心棒の妖(あやかし)・ニャンコ先生と共に、妖達に名を返す日々を送る。ある日夏目は、名を返した妖から礼として、不思議な力を持つ灰を譲り受ける。その灰を使って、粘土で思い思いの品を作る、夏目とニャンコ先生。しかしその翌日から、奇妙なな事が起き始め、夏目が粘土でこしらえたニャンコ先生の置き物もいつの間にかなくなっていた。







名を返したお礼をもらった夏目。それは不思議な力を持つ灰だった。その話を田沼にすると焼き物の粘土を渡される。
粘土に灰を混ぜ、ニャンコ先生を作る夏目。

田沼を連れ家へ戻ると、塔子が箪笥の裏に500円玉が入ってしまったと困っていた。夏目が取ろうとすると500円玉は転がり出てきたのだった。不思議に思う夏目と田沼。
今度は夏目の部屋で何かの存在を感じる。夏目は自分が作ったニャンコ先生の置き物が無くなっている事に気づく。

その夜夏目は奇妙な夢を見た。目覚めると小さいニャンコ先生がいた。まさかあの粘土の⁈
ニャンコ先生は、灰がかかって憑代になり、何かが入ったのだろうと言う。夏目の強い妖力も影響しているようだった。
家のあちこちでミニ先生を見かけるようになってしまった。悪さをするわけではないが、塔子にも見えるということで、そろそろどうにかしなければと思っていると、ミニ先生が「お世話になった。この体と木の茶碗を一つ譲ってほしい」と言い去っていく。
ミニ先生を追いかける夏目とニャンコ先生。大きな妖に襲われるとミニ先生が現れ撃退する。
ミニ先生は仏像のかけらで、割れて戻れなくなり、彷徨う魂となっていたが、そこでミニニャンコ先生の置き物を見つけ入ったようだ。 

ミニ先生は鳥の置き物だった。本当の鳥なら災いを払う事ができたのか…
ミニ先生を狙う妖が襲ってきた。対峙したミニ先生は壊れてしまう。夏目は過去を見る…

壊れてしまった鳥の置き物を見て神主は寿命だと言うが、窓辺に置いた事を悔やんでいた。
悲しい顔をさせた事を後悔していたミニ先生。

壊れたミニ先生をお椀に乗せて、本体に合流させるため川へ流すとお椀は川を登って行った。















サムネイル

「夏目友人帳」が7年ぶりに帰って
きました!
陸(ろく)が終わってからいつやるのかと待ち侘びていました。

CSアニマックスでは何度も再放送されていたので、アニメはずっと観ていましたが、1期から6期の繰り返しだったので、7期を楽しみにしていました。

声優陣も同じメンバーで嬉しいですね!神谷浩史さんの少年ボイス、井上和彦さんの先生と斑ボイスは現在です!
藤原夫妻推しなので二人と夏目の会話が楽しみ!

アニマックスでは明日12日(土)11:00から夏目友人帳参全13話一挙放送13日(日)11:00から肆全13話があります!次の週も伍、陸も一挙放送があります。



ラムネ好きなので

買って見ました

パチパチはじける

キャンディーチップが

入っています

たしかにパチパチします🌟

昔食べたお菓子を

思い出しました

商品名忘れたけど… 





明日も平和で楽しく🕊️
幸せな1日でありますように!