本日もお疲れ様です!
カフェオレです♪




第7話

『転落』

異母兄・長束(なつか)と南家当主に対峙する若宮。危険を顧みず敵の懐に乗り込む若宮のことを、雪哉は案じる。七夕の宴のあと、南家の姫・浜木綿(はまゆう)と取引を交わした北家の白珠(しらたま)。彼女はあせびを文泥棒だと断じ、いけに突き落とす。それを見た西家の真赭の薄(ますほのすすき)はあせびを助け出し、あせびの母・浮雲の君にまつわる話を語り聞かせるのだった。桜花宮に不穏な影が漂いはしめる。そして…。






 

桜花宮では白珠が浜木綿の秘密をネタに、白珠の入内に協力するか、秘密をバラされ桜花宮を出ていくかと迫られていました。
選択の余地は無い浜木綿。

南家へ飛んできた雪哉は路近に遭遇。雪哉の気配で会合を盗み見ていた事がバレて連れていかれました💧その南家では長束と当主に若宮が対峙。浜木綿を養女にして登殿させていたが、当主には実の娘・なでしこがいたのになぜ浜木綿なのか?それを判断したのは当主なのか?他の誰かなのか?若宮が問いますが長束が止めに入り、若宮の強引さに釘を刺します。
長束は若宮の即位には賛成だが、若宮が態度を改めなければ、長束の信奉者が暴走するかもしれないと言います。

雪哉は配下にならないかと路近に誘われます。一年の契約で近習の期限が終わり、その後は垂氷に帰り、家族と故郷を守ることが望みだとキッパリ断ります。
若宮が桜花宮に行かない理由は姫たちの争いを避けるためでもあると知る雪哉。他人の心配はしても自分は無茶をする若宮を案ずる雪哉ですが「金烏だから大丈夫だ」という若宮は雪哉が思うほど無防備ではなく味方もいると言うが…

あせびが文を読んでいると若みやからの文ではと詰め寄る白珠。あせびを文泥棒だと言い池に突き落とします。真赭の薄にたすけられ、藤波にこの事を報告すると言うと西家と東家が結託して東家を陥れようとしていると報告すると言います。
南家は白珠に入内を譲ると約束し、北家と南家が手を結べば宗家はこちらにつくと聞き、若宮が卑怯者の白珠を選ぶはずが無いと言い放ちます。
その時は他家の姫も桜花宮に居られなくなるようにすると言い小刀を見せつけます。

母のことを知りたかったあせびは、真赭の薄から今上陛下の后選びの時の話を聞きます。東家から登殿した姫は浮雲といい琴の名手でした。今上陛下とすぐ恋仲になり入内確実と言われていました。しかし、現皇后の策にはまり、皇后は長束を懐妊し、登殿は終了、浮雲は家に戻ったと言います。

一人佇む早桃に忍び寄る影が…


桜花宮での女の戦いが恐ろしいです💦
大紫の御前が登殿した時の話がエグいですね…    その時の子、長束ではなく奈月彦が若宮になってしまうのですが、まだ何があるかわかりません。
白珠は北家の悲願のため入内を狙っているようですが、他の姫を殺しそうな勢いで怖いです😨
若宮が金烏になるには后を選ばなくてはならないようですが、誰か選ばれるのかな⁈







ブルーベリーヨーグルト味

なかなか美味しい😋

歌ってみる⁈








明日も平和で楽しく🕊️
幸せな1日でありますように!