宮崎旅行⓹向山神社 高千穂神社 | Fairy Jewelry Box

Fairy Jewelry Box

日常と手作りアクセサリーを紹介させていただきます





この四角が消えてくれません


こちらのブログをのぞきにきてくださり どうも有難うございますニコニコ


もう皆様ご存知の通り
オルタナスさんが次にご案内してくださったのは
向山神社⛩さん です

大きな車でガードレールなどもないような広くない山道をまさよさんは スイスイ運転なさっていて。
その際 オルタナスさんが お隣で慎重にナビをしていらっしゃいました
あの時 まさよさんは 曲がり角毎に人影をみていらしたのですね
この時には 夕陽は山の影に隠れていました

みてわかるように 鳥居の先は薄暗くて。

皆様がいなくては 勇気を持たないと進めない神社さんの雰囲気

熊野12社権現と言われていたのですね


って よくわからないショボーン

調べてみましたが やっぱりちゃんと理解できませんでした

熊野12社権現様の分霊を移されたということかな?

阿吽の吽の方の仁王さま



俵の形に見えましたが上に穴が開いてます

なんのためなのかな?水瓶?


灯籠の上に大黒天様


また途中の仁王さま

こちらは 阿吽の阿の方の仁王様

偶然撮ってました


こちらは お猿の神様ですね

あれ ピンボケしている?


こうして集団で行動する時  いつも とぼとぼ後ろをついて歩いていることが私は多いかもしれませんニコ


そして この旅行は あくまでも私は ついてこさせていただいた者。今回はこの意識も強く

皆様の一番後ろについて登っておりました。


500メートルの階段の参道だったのですね


後ろから 見ていると オルタナスさん

イレーネさんが 肩で息をしているのがみえました。ひろみさんはどうだったかな?
皆さま 休み休み登っていらっしゃいました。

オルタナスさんに対しては 一日目に波切神社さんの参道でご無理をさせてしまい 腰痛の再燃をさせていたことが とても気がかりでしたショボーン

後ろから 皆さまが少しでも楽に歩けるようにと私なりのパワー?を送っていたつもりですけど 私のパワーは 非力ですショボーン

きっと一番後ろにいた私とまさよさんの位置は
かけ離れていて。まさよさんは はるか先にいらっしゃっていたのでしょうね

なので私は まさよさんのお姿の確認はできておりませんでした。

あとでまゆミルクさんから まさよさんの後ろ姿のお写真を見せていただきましたところ
神社のすぐ手前の階段を登っている まさよさんのお姿 神々しいほどの光に包まれておりましたおねがい

そして写真の中のまさよさんの片足か見えませんでしたびっくり
仮に片足を高く上げていて 写っていなかっただけ?と捉えようとしても
あの階段を何段も飛ばして登れるはずはありませんから。
やはり 皆様のおっしゃる通り 龍の背中に乗っていらしたと 私もそう思います


向山神社さんに登りきって まさよさんは
早く来いとの呼ばれた意味と 声の主 がわかった とおっしゃっていました。

そして こちらの神社さんへのご案内を無事終えたオルタナスさんが涙ぐんでいらしたご様子に一緒に私も 感動致しました
オルタナスさんがどれだけ心を尽くして この工程をこの旅行をずっとコーディネートしてくださっていらしたのか。 内側に秘めていらした オルタナスさんのただただ神様 まさよさん レンジャーさんにとって 必要ならば お喜びであるならば お連れ出来ますように 楽しまれますように
そういったご自身の欲など 一切無にされた 誠実さ 純粋な優しさを強く 感じ とても有り難く思いました照れ



まさよさんのブログから


ここは地元の方々が大切にされている

 

神社さんです。

 

しかし後継ぎの問題などもあり、もっと

 

多くの人に来ていただきたいのだと

 

思います。

 

わたしたちは、神様に守っていただく

 

ことをついついお願い致します。

 

しかし、わたしたちも神様をお守り

 

しなければならないのです。

 

多くの人が手を合わせることは

 

神様のお力が増します。

 

それは結果として、神様をお守りする

 

ことになるのです。

 

ひっそりと大切にされてきた場所や

 

お参りする人が限られている神社さん

 

があります。

 

昔はそれで良かったのかもしれません。

 

しかし今は神様はそれをお望みでは

 

ないのです。

 

人が来ることで、その場が穢れるので

 

はなくて、その場が軽やかにそして

 

華やかに賑やかになるのです。

 

それを多くの神様は、望んでいらっしゃ

 

るのでしょう。

 


そうなんですねおねがい


まさよさんのおっしゃる意味が すっと 入ってきますね


これからどんどん少子化もすすみ 多くの市町村の過疎化がますます すすむことでしょう


その時に どれだけの神社さん、お寺さんをお守りすることができるのか 

私達に課されている問題なのかもしれませんね。


何が出来るだろうか。

自分の出来ることを考えていかなくてはいけないですね


大好きな歌 藤井風さんの 帰ろう

「藤井風 帰ろう」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)Yahoo!検索による「藤井風 帰ろう」の動画検索結果です。リンクsearch.yahoo.co.jp

この歌詞の中で くださいくださいばっかで

何もあげられなかったね

とあります。



神様 いつも私にたくさんのものをくださいます。だから 今度は 私でよければ 何か役に立てることお与えください


そう思っているのですけど 


神様は

私には 

憂いている時間はもったいないよ とにかく 生ある今をかけがえのないものとして全うしなさい


そう言われている気がしてます。

まず 自分がんばれ〜と言われているのだと思います。。。


高千穂神社さん



高千穂神社さんでのマイムマイム笑い泣き



そして 

アメノウズメ様


このアメノウズメ様をみてひろみさんがいち早く

「あら アメノウズメさんったら 私達と同じポーズをとっていらっしゃるわ」と。

昨日の写真のことをみんな頭の中に浮かべて

大爆笑爆笑爆笑 でした。

ひろみさんって 一緒にいる時は

いつも 気持ちをニュートラルな場所においてくださって 話すことも優しさに満ちていて 本当にとても可愛いお人柄なのです💕


高千穂神社さんの入り口を写しましたが

こんな反射に🪞


私の幸せな気持ちのような優しい穏やかな光に包まれた写真でした💕


読んでくださいまして どうも有難うございます✨


まだ続きます。