別人!?7歳娘の劇的な変化!!自己紹介② | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

前回の自己紹介の続きを書きたいと思います♪

 

前回のくらーーーーい(?)産後からの

 

娘の劇的な変化があったんです!!

 

 

 

  前回の記事はコチラ↓↓

 

 

 

 

 

 

息子が1歳半の時に出会った日本知育玩具協会。

 

はじめはただの興味本意からだったんですが…

 

使っている教材が私の欲しいおもちゃだらけ♥️

 

俄然興味がわきまくり…

 

 

 

 

ベビートイ2級講座を受講しました♥️

 

(0.1歳について学べる講座です♪)

 

 

 

 

その講座がおもしろかったので

 

これは1級も受けたいな

 

おもちゃも息子のために揃えたいなーって

 

思ったワタシ。

 

 

 

 

 

旦那にプレゼンして

 

(ここ重要っ!!)

 

我が家におもちゃを揃えてみたんです♥️

 

 

 

 

するとすると…

 

めっちゃ食いついた!!!!!!

 

 

 

 

1歳児以上に7歳児がっ!!!

 

 

 

 

もうね、びっくりでした。

 

え?0.1歳のおもちゃですよ?

 

なのに小学生が食いつくの!?!?

 

目を疑いましたっ👀

 

 

 

 

しかも何がすごいって…

 

うちの娘は「おままごと」をしなかった娘。

 

 

 

 

ワタシはおままごと道具が大好きなので

 

野菜、果物、カップケーキ、寿司、麺類

 

コーヒーメーカー、トースターなどなど

 

ここに書ききれないくらいの

 

おままごとを持っていたんです!!

 

 

 

 

しかも全て「木」

 

木のおもちゃなら間違いないだろう

 

ただそれだけで買っていたんですが

 

娘は7年間遊びませんでした…

 

(お友達がくるとちょろっと触るけど😂)

 

 

 

 

そんな娘だったのに

 

0.1歳のおもちゃのおままごとで

 

(しかも鍋類と食材ちょろっとなのに!!)

 

遊び始めたんですーっ!!!!

 

 

 

 

 

本当に本当にびっくりしました。

 

 

 

 

この遊び始めた秘密については

 

ベビートイ2級講座(9月開催予定)で

 

お伝えしています😊

 

詳細はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

そして同時に

 

「おもちゃの力」を目の当たりにして

 

 

 

 

よいおもちゃは年齢関係ない!!

 

おもちゃ1つでこどもの姿が変わる!

 

与えるべきおもちゃってちゃんとある!

 

 

 

 

そんな大事なことに

 

はじめて気づけたのでした♥️

 

 

 

 

そうやって遊び始めた娘。

 

やらなかった積み木も遊ぶようになり

 

おうち遊びがすごく広がるようになりました!

 

 

 

 

そして同じおもちゃで20分くらい

 

集中して遊ぶ1歳の息子をみていたら

 

あんなに家にいられなかったワタシが

 

家にいるのがツラくなかったんです!!

 

 

 

 

 

「あれー?もしかして我が家には

 

今までぴったりのおもちゃがなかったのかな!?

 

だから娘は遊べなくて

 

家にいてもワタシにべったりだったのかな?」

 

 

 

 

そうやって過去の娘の姿と結びつけて考えると

 

 

 

 

ワタシ、自分で子育てを大変にしてたんだな…

 

ちゃんとした道具(おもちゃ)を使えば

 

子育てって絶対楽になって

 

 

 

 

よいおもちゃで集中して遊べて

 

子どもも嬉しいし

 

ママも楽になるじゃんっ!!!

 

 

 

 

ってことに気付けたのでした。

 

 

 

 

そして同じ時期に

 

我が家にテレビゲームの危機が訪れて

 

またまた「おもちゃの力」を

 

感じることになったんです!!

 

 

 

 

これについては長くなるので

 

また次回書きたいと思います♥️

 

 

 

 

続きはこちら↓

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①1人目のくらーーーい過去。

  自己紹介①

 

 

 

 

 

②パパじゃダメ!?

 子どもの成長に大切なのはこんな大人の人♥️    

 

 

 

 

③ 1時間かけて来てくださった理由とは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

名古屋市守山区・小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

愛知県名古屋市開催

6月29日開催

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

次回開催は未定です。

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

刈谷市

7月29日開催

 

 

扶桑町

8月3日開催

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

次回開催は未定です。

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

次回9月開催。

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

春日井市

 

8月に名古屋市でも開催予定。

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

次回10月開催予定。

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 

 友だち追加

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com