そもそも集中力とはなんぞや | はじまりはじまり~あなたの事務仕事全力でサポートします@神戸~

 

ご訪問ありがとうございます。

このブログは事務アシスタントを始めた小野まりの日常を関西弁まじりで書いています。
(果たして需要があるかといわれると謎)
一緒になってつっこむもよし、しょうもないネタにぷっと笑うもよしのブログです。

現在のご提供メニューはこちら

事務アシスタントを目指したきっかけはこちら(せきららすぎるお話)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますお願い

 

唐突ですが、みなさんお仕事している最中にどうしてもどうしても集中力が途切れてどうしようもない時ってありませんか?

わたしはありますニコ(でた、真顔)

 

特に午後の2時~3時ぐらいまでの時間。

(眠気ちゃうの)(それもあるけどちゃうねん)

とにかく、仕事に集中できない!

この入力、、むり!

この計算、、無理!!

出退勤の管理、、、、むりーーー!!!ガーン

手を変え品を変え仕事しようとするもののどれも手につかない。。

(もう遠くを見るしかない)(で、いつも何かおるん!!??て聞かれる)(いませんよ)(てか、見えませんよ)

 

そんな時どうしたらいいのかしら?

最近特に集中力が切れてしまって困っていたので、ちょっと調べてみました。

 

 

集中力が切れた時に試してみたいライフハックというタイトルにひかれて読んでみると、、

(らいふはっくってなに?)(仕事術らしいでー)(錬金術的な?!)

 

冷たい水に何秒か手をさらす(できれば顔にもかける)

 

立ち上がって体を動かしてみる

 

簡単な作業から片付けていく

 

笑えることをする

 

ちょっと外に出てみる

 

深呼吸する

 

と書かれていました。

 

 

「集中できない」ってことを認めて、しゃーないな、ちょっと休憩。

ぐらいの気持ちが必要なのかも。

仕事にも、余裕が必要ですね。

気持ち切り替えて、冷たい水に手をさらして、深呼吸。

 

明日から集中力がなくなった時に試してみたいと思います。

みなさまも試してみてくださいウインク

 

それにしても、呼吸って意外と浅いですよね。

わたしは、緊張しているな…と自分が感じている時に意識して深呼吸照れするようにしています。

それだけで、落ち着きが全然違います。

 

 

今週も月曜日から低空飛行。

(これはもう自業自得です)(昨日はしゃぎすぎた…ガーン

一週間が途方もなく長いですが、頑張っていきたいと思います!

 

ではバイバイ

 

 

 

 

そんな小野まりがみなさまにご提供中のメニューは下矢印こちら