夏休みはプール付きの伊東園ホテルに連泊が恒例でしたが、

熱川エリアには2件あり、どちらも行ったことがなかったので、

今年は「はしご旅」にしました。

 

 

スタートは東京駅丸の内南口改札

 

 

 

東海道線に揺られていきます。

 

 

熱海駅で伊豆急に乗り換え。

ホームになんだかかわいい電車が止まってます。

 

 

伊豆急「アロハ電車」というそうです。

「デザインは開業以来のキーワード「ハワイアン」のメッセージを生かしました。」

とありました。

 

 

中もなかなか凝っていて伊豆の名所がドアにラッピングされています。

 

 

城ヶ崎海岸

吊り橋が有名な。

 

 

竜宮窟

特集「龍宮窟」 | 伊豆下田観光ガイド (shimoda-city.info)

 

 

ヒリゾ浜

伊豆の秘境だそうです。

ヒリゾ浜の紹介 | 仲木へ行こうよ SNORKELING WORLD (nakagi.jp)

 

 

白浜中央海水浴場

白浜大浜海水浴場 | 伊豆下田観光ガイド (shimoda-city.info)

 

 

 

伊豆の名産品のご案内。

「アジのひもの」

 

 

「わさび」

 

 

「アロハ電車」の説明もありました。

開業60周年の記念ラッピング電車のようです。

 

 

熱川駅に到着♪

あれ?

 乗ったときは赤かったのに、

降りたら青の模様になっていてびっくりでした。

詳しくは「アロハ電車」説明参照。

 

 

駅のホームからも源泉の湯けむりが見えます。

温泉のまち、熱川に到着です。

 

 

改札正面はお土産屋さん等がありました。

 

 

お昼ご飯は山側出口へ

 

 

登りきったところにお洒落そうな建物が

 

 

「UMEYA」とありますが

こっちの「うめや」でなく

 

 

振り返って

こっちの「うめや」です

 

 

観光地の割にはリーズナブルに食べられます

 

 

お刺身定食1300円。おいしかったです。

 

 

礒打ちつけめん750円。

海藻を練り込んだ麺。

そばでなくうどんだそうです。

つるもちっとした食感。風味も少し有。食べやすかったです。

 

 

駅に戻って

 

 

構内を抜けて、海側出口へ

 

階段を降りるとすぐのところに

ゆけむり♨電車館

 

 

もと電車の運転士さんだった店主のアイデア満載の店。

 

 

時間があるのでお茶します。

 

 

中はいい感じにフィフティーズ?

 

 

ソフトクリームとアイスコーヒー

おいしかったです。

 

 

ジオラマ付鉄道模型の運転ができます。

(有料)

 

こちらはもっと本格的!

少年たちがコインを握りしめてやっていました。

ご家族はお茶しながら見守っている感じが

いい感じでした。

 

 

今12:40、

宿の送迎は13:30なので一足先にタクシーで行きます。

 

 

伊豆東海タクシー。

ボディのラインがみかん畑と青空を連想させる

伊豆らしいさわやかなカラーリング。

 

 

タクシーで上ること約10分。1060円。

1日目の宿、熱川ハイツは丘のほぼ頂上にあります。

 

 

ロビーではコータローさんがお出迎えです。

 

 

広々したしたロビー

 

 

フロント

 

 

浴衣はこちらから持っていきます。

自分で柄とサイズを選べるのでいいと思います。

帯は客室内にあります。

 

 

お土産コーナー

普通の品揃えです。

 

 

ロビーから見たプール

13時から入れます

更衣室はプールを通り過ぎた先にあります。

 

 

スペースにゆとりがあり、広々しています。

デッキ床は熱くて足の裏が焼けそうでした。

ゴム草履(現代語でビーサン)必須です。

 

 

浅めの子供用プール

お子様用滑り台もあります。

大人でもちょっと楽しめます。

 

 

大人が泳げるレーン

平日の13時、一番のりで入ったので最初は貸し切り状態、

後から2組ほどいらっしゃいました。

 

 

プールサイトから見下ろす熱川の海。

開放的なプールです。

 

 

夕暮れのプールも素敵でした♪

熱川ハイツのプールはいろいろ楽しい。

おすすめです。

 

 

更衣室は鍵付きロッカーがあります。

スーツケースやキャリーは入りません。

熱川ハイツはフロントで荷物を預かってもらえないので電車の人は注意しましょう。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時から部屋に入れます。

部屋の前が妙に広い。。

この部屋はロビーから近くお食事会場からも近く便利でした。

 

 

ドア開けて踏み込みもあり広々感。

 

 

部屋も12畳で広めでした

 

 

お風呂は海側に配置されていて海側の景色が楽しめるようになっています

 

 

縁側も広々

 

 

バルコニーから山側の景色

 

 

バルコニーから海側の景色

 

 

バルコニーから明け方の景色

東伊豆名物の朝日が楽しめました。

うっすら見える島影は伊豆大島です。

 

 

熱川ハイツはお風呂は浴室棟にまとまっています。

渡り廊下でつながっています。

 

 

浴室棟エントランス

 

 

入ると天井ステンドグラスが印象的

 

 

螺旋階段の天井にあります

 

 

お風呂の男女入れ替えはありません

 

 

脱衣所も広々してきれいでした

 

 

浴室正面は大きな窓ガラスで陽の光がたくさん入ります

 

 

露天風呂も海に向かって開けていて明るいお風呂です

 

 

内風呂も広々、天井も高い。

ここまで空間の大きな大浴場も珍しいと思いました。

 

 

五右衛門風呂

 

 

打たせ湯は稼働していませんでしたので

「足湯」となっていました。

 

 

おまちかねの夕食タイム。

現在グルメフェアはミルフィーユカツとロールカツフェア。

 

 

お食事会場は時間までロールカーテンが閉まっています。

 

 

お食事会場は天井が高く、広々しています。

 

 

中華のおかず

 

 

チャーハンと鶏の手羽先

 

 

和食のおかず

 

 

鰹のおさしみ

 

 

おさしみ盛り合わせ

 

 

握りずし

 

 

日本蕎麦

 

 

ラーメン

 

 

天ぷらはきすとおくら

 

 

ミルフィーユカツ

 

 

ロールカツ

 

 

定番茶碗蒸し

 

 

和食のおかず

大根のお出汁がやさしい手作りの味でした

 

 

もつ煮

 

 

デザート

 

 

デザートの一口シュー

 

 

いろいろ取っていただきます

 

 

ここ熱川ハイツはお食事は指定席でした。

海を見ながら乾杯。

 

 

ちょうど陽が沈むきれいな海景色でした。

 

 

夕食後はカラオケへ

 

 

壁紙が素敵はカラオケルームでした。

 

 

カラオケ後は貸切風呂へ

浴室棟へ行きます

 

 

脱衣所は広めで使いやすかったです。

洗面もトイレもありました。

 

 

写真ではわかりにくいですが

浴槽が大きく3人くらい入れそう

ファミリーにちょうど良いかも

 

 

翌朝

昨晩は出ていなかったおうどん

 

 

焼き魚は2種。

 

 

いただきます。

今日も元気に頑張りますv

 

 

チェックアウト後はラウンジで送迎バスを待ちます

 

 

窓からの景色も見晴らし良く

 

 

窓外の景色の説明があって良かったです

 

 

ラウンジにはドリンクサーバーがあり

チェックイン・チェックアウトの時間はフリーで利用できます。

 

 

時間になったら送迎バスにのって次の宿

伊東園ホテル熱川へ移動します。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

<熱イツ>

宿泊費は一般的な伊東園ホテルズよりも1000円アップの8800円(税抜き)です。

今回はライン割を利用したのでそこから1300円引きです。

8800-1300=7500円(税抜き) 

消費税込み8250円プラス入湯税150円で8400円。

この金額でバイキングのアルコールは飲み放題。

プールもカラオケも貸切風呂も無料で1泊2日エンジョイさせて頂きました!

 

(2023年7月の旅)