雪で想い出すこと。 | まりりん☆のほほん馬ブログ

まりりん☆のほほん馬ブログ

以前はRQ、レポーター、MCなどで活躍。
現在はクルマ好きが高じてクルマ関連のお仕事!!
そんな私がハマった馬術やチワワたちの事などを気ままに書いていきます☆

今晩、関東エリア雪らしいですよね・・・。

今週末の馬が心配です。

馬場、大丈夫かな?

実は、私はいやーーーな雪の思い出があるんです。

 

今からもう4、5年前くらいかな?

駈歩ができるようになってライセンス4級取得を目指して頑張っていた頃のこと。

乗馬のレッスンに行く前の日に結構な雪が降ったんですよね・・・。

でも、乗馬の日は朝から晴れてたの晴れ

だから、その頃はまだ馬場の状態だぁ~とか全然考えてなくて、当日晴れたから

「良かったぁ~」って思ってクラブに行ったのですね。

 

そしたら・・・・

馬場がグチャグチャ。

しかも、雨の後の泥よりも、もっとスムースな泥だったんですよねあせる

 

レッスンが始まって・・・

私がその頃に乗っていた馬は、大好きだったダンくんラブラブ

でも、ダンくんは今思うと難しいお馬さんだった。

重いし、跳ねるし、夕方になるとテンションが上がってしまって、制御するのが大変あせる(その頃の私には抑えられない)

だから、私が乗るのは午前か午後の早いうちまで。(苦笑)

 

そんなダンくんは雪解けのこの日のテンションがやっぱりおかしかった。

前日の雪は、その日の気候で完全に溶けていた。

 

そんな訳で駈歩になったら私は中に入れられてしまって見学になってしまった。

せっかくレッスンきたのになぁ・・・えー?

なんて思ってたら、レッスンの後、居残りで私1人で駈歩をすることになった。

でも、ダンくんのテンションはおかしかったので、馬を変更することに。

他の方が乗っていた馬に変更して駈歩発進。

良い感じで駈歩が出て続きました。

この頃の私は恐いもの知らずで駈歩も「もっと速く~ウシシ」なんて思ってやっていたのですが・・・その時、

馬の後肢が泥でつる~っと滑った。Σ(・ω・ノ)ノ!

これが想定外だったんでしょうね。

馬が焦ってドッタンバッタンと、ロデオ状態になってしまい、馬が反転。

その時の反動で私は初めて馬から落ちましたガーン

しかも、その時の馬場は泥んこだったので、まさに泥んこダイブ。

深さはないけど、左半分は泥だらけ。(苦笑)

馬は反転したので、反対側の手前で円形馬場を走ってて、先生は馬を捕まえるのに必死。

私は泥だらけのままでチーンえーん

 

それを見ていた他の指導員がタオルを持ってきて起こしてくれました。

まずは泥を落としましょうって事で、外のトイレで拭いて泥を落として・・・

ちなみに、めっちゃ厚着していたから、下着まで染みこむことはなくて良かった(苦笑)。

 

それにしても、泥んこダイブしても、軽い全身打撲でこの後数日は身体中痛かったです。

 

この時以来、雪の後は騎乗しないようにしようと誓っています。

でも、今日は、そこまでひどい雪ではないと思うので、馬に乗れるかなぁ・・・ふふふにやり