604鞍目 動画を見まくった結果 | まりりん☆のほほん馬ブログ

まりりん☆のほほん馬ブログ

以前はRQ、レポーター、MCなどで活躍。
現在はクルマ好きが高じてクルマ関連のお仕事!!
そんな私がハマった馬術やチワワたちの事などを気ままに書いていきます☆

この日のレッスンは穏やかでした。

最初のレッスンは、前の週に先生に紹介されたRくん。ドイツ🇩🇪のハノーバー種のお馬さん。

 


この日も乗せていただけて大変感謝なのだ照れ

だって、Rくんはレッスン馬ではないから、『馬場馬術』をやっていくのに必要となる技術を学ぶコトができる。

しかも、サラブレッドではないから、本来の馬場馬術の動きを実感できるのだ。


実は、この1週間、前回先生からいただいた自分の動画をイヤってほど見て、何がダメなのか、何を気を付けなくてはいけないのかを頭に叩きこんで臨んだ。


まぁ、ここでは見せられない酷い騎乗なのよ・・・えーんえーんえーん




とにかく、リラックスして乗りたいおねがい

手のバタバタを抑えたいショボーン

肘を曲げたいショボーン

 

・・・バランスバックはできるようになってきているようだニヤリニヤリニヤリ

(まだまだですが、個人的感想です)


 

そんな感じで、頭に叩きこんで騎乗したこの日のRくん。

前回よりは大分良くなったと言っていただけたおねがい



しかし・・・またダメなところが発覚ガーンガーンガーン



それは・・・

右手前の姿勢と、左手前の姿勢が全然違うらしく、左手前の騎乗姿勢が悪いため、駈歩がでなーい!!

逆に右手前はすんなり出る・・・なんじゃこりゃおーっ!おーっ!おーっ!

 

Rくんは、分かっているけど、正しい指示じゃないと反応してくれないのだ。

だから、一瞬馬「駈歩かな?」って思って踏み込んでくれるんだけど、彼が思っている感じじゃないと…

馬「あれ?ちがうの???」

…って思って止まる。

そうすると、私も

『Rくん、違うよ。駈歩だよ』

…って、動きを止めて駈歩の指示をする。でも、ちゃんと伝わらないから

馬「えっ?何?速歩?」

…って、また違う動き。

『だーかーらー!違うの〜えーん

こんなやり取りが続くと、馬はイライラしてくる。(そりゃそうだね)止まらなくなる。


「右手前と左手前のバランスがなんでこんなに違うの?」

…なんて、レッスン担当指導員に言われてしまう始末💦


 それ以外は、大分良くなってきたって言われたけど、まだ2鞍めだからねにやり

半巻きから斜め横歩への移行とかは良くなってきているのにね。

でも「慣れてきた感じがある」と言っていただけたのは嬉しかったなぁ・・・。

脚の位置や手の位置など、今までとは違う感覚。

でも、Rくんが反応してくれる、してくれないでハッキリわかる。

本当に良い先生馬なのです。


そして、前肢旋回もしっかりやろうとするとなかなか難しいあせる

自分の姿勢がグラグラになっていることに気づいたおーっ!

姿勢はまっすぐと保ちながらの前肢旋回。できるようになったら絶対にかっこいいキラキラ

絶対にマスターするじょウインク

Rくんに教えてもらいながらね。


 

Rくん、人懐っこくてカワ(・∀・)イイ!!